九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

冬の花 蝋梅(ろうばい) 【阿蘇地域】

2013年01月25日
阿蘇
阿蘇ではこの時期、結氷やつらら、降雪などの話題が多くなります。
また、植物の多くは枯れて茶色くなったり葉を落としたりするため、他の季節に比べると色に乏しい季節ですが、一つ楽しませてくれるものがあります。

阿蘇自然環境事務所の前を通る県道111号線沿いも、やはり冬は花が少なく、がらんとしているのですが、最近小さな黄色い花がポツポツと咲いています。蝋梅(ろうばい)の花です。
原産地は中国で、庭木などによく利用されています。



蝋梅の開花はまさに真冬の今です。ロウ細工のような光沢のある花が冬の日差しを受けてキラキラ輝いていて、とっても綺麗です!花には甘~い芳香もあり、冬景色に彩りを添えています。
この蝋梅は地域住民による『ASO RO-BY ROADプロジェクト』により、阿蘇山上へ通じる県道111号線沿いの坊中界隈に植樹されたり、鉢植えで置かれたりしています。冬でも観光客に阿蘇を楽しんで頂こうとの思いからプロジェクトが始まったようです。当事務所も道沿いなので鉢植えを置いています。

県道111号は阿蘇駅から阿蘇山や草千里ヶ浜への観光のメインルートともなっているため、観光バスや路線バスがよく走り、また、坊中には宿泊施設もあるため登山客や観光客が歩いているのも見られますが、やはり冬は物静かな雰囲気です。
プロジェクトは今年度始まったばかりで、今はまだ小さく目立ちにくい株(樹高1mほど)ですが、年ごとに大きく生長し、目でも香りでも楽しめるようになったらなと思います。



つぼみも少しずつ膨らんでいるようなので、今後が楽しみです!

【参考URL】
 阿蘇市の広報紙「広報あそ」のP.2
 http://www.city.aso.kumamoto.jp/pub_relations/2013_01/08_11.pdf