九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

白銀世界 【くじゅう地域】

2012年12月10日
くじゅう
週末の寒波で、雪がかなり積もったくじゅうです。
今朝の段階で10cm以上。仕事は雪かきから始まりました。



写真は、13時に長者原から撮影した別府~湯布院~阿蘇を結ぶ「やまなみハイウェイ」です。
中央線や側線も雪で埋まり、まっ白け!
そして道路は、アイスバーン状態。
雪が車に踏まれて固まり、ツルツルして大変滑りやすくなっています。
さすがに今日は行き交う車もゆっくり走行していました。
四駆でスタッドレスタイヤを履いていても、滑るときは滑ります。
みなさんも安全運転で!お気をつけて。



さて、長者原園地では、ミズナラやクヌギの木立が一面の雪に映えて、とても美しい雰囲気を醸し出しています。
ネコと思われる足跡が周囲に残されていて、寒い中、暖かい場所を求めて歩き回ったのでしょうか?

その足跡をたどっていくと...



堰堤(えんてい)に出ました。
実はここ、意外と知られていない場所で、新緑や紅葉も美しく、カワセミや秋冬はマガモが観察できる場所なんです。
特に、水面に反射した風景を見ていると、時間がいつもよりゆっくり流れているような気分になれる癒しスポットですよ。
ここへは長者原園地から黒岩山・泉水山の登山道へ行くルートを進むとすぐにたどり着けます。ぜひ一度訪れてみてください。

私は昨年、初めてくじゅうの冬を経験しましたが、昨年は12月初旬には積雪がなく、今回の雪の降り方に少し驚きました。
夏が明けたころに“今年は暖冬”というニュースを聞いた気がするのですが、蓋を開けてみれば、寒~い冬の様相。
今年は冬の楽しみ方をたくさん勉強したいところです。