九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

九重スキー場安全祈願祭 【くじゅう地域】

2012年12月01日
くじゅう
12月1日(土)、くじゅうの冬レジャーの目玉のひとつ、九重森林公園スキー場が今シーズンの営業を開始し、安全祈願祭が執り行われました。



寒空の中、神聖な儀式が執り行われ、約4カ月にわたる利用者の安全を祈願しました。
ゲレンデには、今年の初滑りを待ちに待ったスノーボーダーを中心に多くの利用者が訪れ、雪を溶かしそうなほどの熱気に包まれていました。



まだくじゅうでは降雪が少ないため、造雪機によってつくられた1本のゲレンデのみでしたが、そこを華麗に滑るスノーボーダーのみなさんのなんとカッコいいことか!
自分はまだ初心者レベルですが、今年中になんとかうまく滑れるようになりたいですね。

さて、このスキー場ですが、敷地すべてが阿蘇くじゅう国立公園の中で、猟師岳(りょうしだけ)の山腹にあります。
名前の通り森林公園であり、冬以外は主に登山者が訪れます。
6月はツツジ科のミヤマキリシマなど春~夏~秋にかけて多彩な花々を楽しむことができ、また涌蓋山(わいたさん)や阿蘇五岳の眺望と草原の広がる景観が気持ちよく感じられます。



「スキーはちょっと...」という方は、来年の春以降にぜひ訪れてみてください。
くじゅうの山は、久住山や中岳だけじゃありませんよ~。
ちょっと視点を変えて登山するのも楽しいはずです!