九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

アクティブ・レンジャー写真展開催中 【くじゅう地域】

2012年10月26日
くじゅう
くじゅう連山の紅葉も1700mの山頂部ではピークを過ぎ、日が経つにつれて山を下ってきています。
事務所から見える指山(ゆびやま・1499m)は、山頂部付近が燃えるような赤色に色づいていますよ。
それにつれて、冬の足音も大きくなってきました。
今週はついに0℃を記録。着実に冬が近づいてます。

ところで、11月2日(金)まで九重町役場の1Fロビーにて、「九州地区アクティブ・レンジャー写真展」を開催中です。
今年5月にも長者原ビジターセンターで開催した写真展ですが、九州各地区のビジターセンターでの展示が好評だったことから、期間を延長して公共施設等で開催しています。
内容も写真の一部を入れ替え、前回見られなかった新たな情報をコメント付きで発信しています。

10月20日・21日(土・日)には、九重町の「第18回九重ふるさと祭り」で一足先に展示を行いました。



九重町の方を中心に、くじゅうをはじめとする九州の国立公園の魅力や野生動物の保護について知ってもらう良い機会となりました。
その中でも、屋久島の雪が積もっている写真を見て驚いている方が多かったです。屋久島に雪が積もるイメージはなかなかないようですね。


くじゅうでの展示終了後は、熊本県阿蘇市の自然公園財団阿蘇支部にて11月9日(金)~11月25日(日)まで開催されます。
くじゅうの開催は残りわずかですが、近くにお寄りの際は足を運んでいただければ幸いです。

九重町役場へのアクセスは、九重町役場ホームページ(http://www.town.kokonoe.oita.jp/)を参照ください。
よろしくお願いします。