九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

イリオモテヤマネコと希少動物たちを守ろう!【西表地域】

2012年10月11日
西表
夏休み期間中、「イリオモテヤマネコをはじめ希少動物を交通事故などから守り、人と野生動物がともに暮らせる町を作ろう」をテーマに、竹富町の小中学生に絵の作品を募集しました。

各小中学校から45点の力作が集まり、先日審査会を開催し、最優秀賞・優秀賞・佳作の入選作品が決まりました。

西表島に暮らすたくさんの生きものがあふれる絵、人とヤマネコが仲良くしている絵、ヤマネコが交通事故で困っている絵など様々な様子が描かれていました。

また、イリオモテヤマネコの特徴をよくとらえた絵もたくさんありました。私も試しにイリオモテヤマネコを描いてみましたが、とても難しいです(皆さんも描いてみるとわかると思います・・・)。

今後、「イリオモテヤマネコ冬の交通事故防止キャンペーン」に合わせて、最優秀賞は港の看板に掲載、優秀賞はポスターやちらしに印刷されて、多くの方々に見てもらえます。

子どもたちの強い思いの込められた絵の効果で、野生動物たちの交通事故が減ってくれることを期待します。

*共催:竹富町・竹富町教育委員会・(社)沖縄県建設業協会八重山支部
     環境省西表自然保護官事務所(西表野生生物保護センター)
*賞状・記念品などは(社)沖縄県建設業協会八重山支部より贈呈



【最優秀賞】小学生低学年の部(左上)小学生中学年の部(左下)
      中学生の部(右)


【最優秀賞】小学生高学年の部(左)【優秀賞】(右)