九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

センターの裏側を初公開!!【西表地域】

2012年08月21日
西表
今回は、西表野生生物保護センターの施設裏側見学ということで次の3つを実施しました。

【イリオモテヤマネコのリハビリケージ見学&よんを飼育していたスタッフのお話】

ヤマネコ「よん」のDVDに映っている場所に入って実際に見ました。「よん」は仔ネコの時に交通事故に遭い、野生復帰が難しいためセンターで飼養、老衰で平成23年4月に亡くなりました。

【そのほかの野生生物のリハビリ室見学】

生きものにストレスを与えないよう、穴からのぞいて静かに観察しました

中にいたのは、今保護しているヤエヤマオオコウモリです

【野生生物の交通事故についてのお話】

交通事故などでけがをした「イリオモテヤマネコ」や「野生動物」がどのように保護され、野生に戻っていくのかも伝えました。

西表島は人と野生動物が一緒に暮らしている島。
みんなが仲良く暮らし続けていくために、自分にできることは何だろう・・・と考えてもらえたでしょうか!?

当日は西表島の子どもたちがたくさん集まってくれました。
以下皆さんの感想です。
「鳥が死んでかわいそう」
「ヤマネコのことを知りたい」
「傷ついた動物を見つけたら必ずセンターへ連絡しようと思いました」
「けがをしていたりする時があったら、助けてあげたい」
「気をつけて行動しようと思った」
「交通事故で死んだ動物がかわいそうで、今から生きものを大切にしたいです」
「安全運転を心がけたいと思う」

今回の参加をきっかけに、人と野生動物が一緒に暮らしていけるよう、子どもたちをはじめ何か行動をしてくれる人が増えてくれるのはとても嬉しいことです。
今夏は地元の子どもたちを中心に募集しました。その輪を広げるために、今後の開催は未定ですが、ぜひまた実施できたらと思います。

*イリオモテヤマネコ夏の交通事故防止キャンペーン(7/21~8/31)に合わせて2回実施(8/2、8/18)