九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

山がピンクに染まる週間 【くじゅう地域】

2012年06月08日
くじゅう
みなさんは遠くから山を眺めて、山が花で染まる景色を見たことはありますか?



写真は、6月6日(水)に坊ガツル湿原から撮った、くじゅう連山の東側にある「平治岳(ひいじだけ)」という山です。
山頂付近が筆で色づけされたようにピンク色に染まっています。
紅葉ならまだしも、花の色で山の色が変わるなんて、私はくじゅうに来るまで見たことがありませんでした。

では、その山頂はどうなっているのか。期待で胸が膨らみます!

山頂はご覧のとおり、ミヤマキリシマのお花畑!!



ミヤマキリシマはツツジ科の低木で、くじゅうや阿蘇、雲仙、霧島など、火山地域特有の環境で育つ、地球上で九州にしか自生しない貴重な高山植物です。

くじゅう地域は、ミヤマキリシマの大群落がある九州でも屈指の生育地で、この時期は登山者が全国から花を愛でにやって来ます。
去年初めてミヤマキリシマの咲く光景を見たときは、鳥肌が立ちました。
まさに感動の花園です。

ミヤマキリシマは現在、標高1600m~1700mにかけてのエリアで見ごろを迎え始めています。6月中旬すぎくらいまで楽しめそうです。



ミヤマキリシマもよ~く見ると、ピンクの中でもオレンジがかった色の花があったり、稀にまっ白な花を咲かせているものもあったりします。
人間と同様、花の表情もそれぞれ違っています。花の表情を観察してみるのも楽しいですよ。