九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

くじゅう連山の山開き 【くじゅう地域】

2012年06月08日
くじゅう
第60回のメモリアルイヤーとなった「くじゅう山開き祭」が、6月3日(日)、大船山(たいせんさん)山頂で行われました。
当日は山開き祭、そしてくじゅうの初夏のシンボルであるミヤマキリシマ(ツツジの仲間)を待ちに待った多くの登山者が訪れました。



(上)山頂祭でスピーカーを片手に挨拶する竹田市長代理の渡辺さん。
(中)白装束をまとった天台宗・久住山猪鹿狼(いから)寺のお坊さんによる神事。
(下)登山者皆さんで安全を祈願して万歳三唱!

この日は、朝から曇天&ガスが立ち込め、スッキリしない天気でした。
しかし、山頂祭が終わって下山中、なんとガスがはれ、ミヤマキリシマとくじゅうのやまなみが眼前に現れました!



ガスがはれた後のみずみずしいミヤマキリシマは、なんとも綺麗です。

1年間で一番多くの登山者がくじゅう連山に訪れるこの時期。
今週末から来週にかけては、山頂付近でミヤマキリシマが見ごろを迎え、同時に登山者の数もピークを迎えることが予想されます。

梅雨に入り、登山道も雨の影響でグチョグチョになっている箇所も多く、また、岩の上は大変滑りやすくなっています。足元に十分気をつけながら、一歩一歩ゆとりを持って山登りを楽しんでください。

ただ、登山道を外れて歩くと自然を傷めてしまいます。ご協力よろしくお願いします。