九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

阿蘇山上展望所に注意標識設置 【阿蘇地域】

2012年05月29日
阿蘇
4月から阿蘇自然環境事務所のアクティブレンジャーになりました田上です。
初日記です、よろしくお願いします。

ちょっと阿蘇の紹介を・・・阿蘇には世界最大級のカルデラを擁する阿蘇火山があり、今も噴煙をあげている中岳周辺(阿蘇山上)は、火口近くまで車道やロープウェイなどが整備されていて、年間約85万人が訪れます。

阿蘇山上の火口展望所には、環境省において自然を探勝するための遊歩道や解説板などを整備していますが、先日パトロールに行ったところ、利用者の安全を図るため火口周辺に設置された木柵に観光客が寄りかかって写真撮影をしているのを目にしました。
日常のパトロールでは利用者の安全を第一にと気を遣っていますが、木柵に団体客などが寄りかかった際に火口側へ転落しないように、関係者と相談し注意喚起の標識を設置することにしました。

標識の文言について、短い言葉でわかりやすく伝えるにはどのようにするか悩みました。最終的には“寄りかからないで!”にまとまりましたが、はじめは標準的な言葉が浮かばずに、「なんかからない」「ねんかからない」「もたれない」・・・出身地の違いで方言は出てくるものの、標準的には何て言うんだ?と事務所内でひと賑わい。

観光客には海外の方もたくさん訪れるので、英文も併記して完成しました。



中国からの観光客も多く、中国語版も作成したので、近々設置します。

阿蘇山上は、火山ガスや風雨など自然条件が厳しく、施設の劣化も激しいので、パトロールの際には小さなことも見逃さず、利用者の安全確保の面でも取り組んでいきたいです。


眼下に広がる地層とエメラルドグリーンの湯だまり