九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

奄美マングースバスターズの一日(出発編) 【奄美地域】

2012年04月26日
奄美
 前回は<奄美マングースバスターズ>の紹介をしましたが、今回はその仕事内容について紹介します。

 今回は奄美野生生物保護センター内に作業拠点がある【大和チーム】に密着取材しました。【大和チーム】は作業エリアによって「大和東」と「大和西」の2チームに分かれています。その2チームで奄美市名瀬西部~大和村~宇検村、さらには瀬戸内町までと広大なエリアをカバーし、防除作業を行っています。

 まずは出勤後、【大和チーム】全体でミーティングを行います。朝のミーティングは特に重要です。その日の天候や特筆すべき注意事項、各自の点検ルート、作業終了予定時刻や車でのピックアップ方法にいたるまで、その日一日の作業に関する全ての確認を行います。


【大和チーム】全体でのミーティング風景です。


その後、「大和東」・「大和西」の各チームに分かれて、更に細かいミーティングを行います。

 ミーティング終了後、各個人ごとに業務用無線機、ポイズンリムーバー(ハブに咬まれてしまった時にその毒を吸引する道具)、水筒や弁当等の装備品、わなの点検作業で必要なエサ、交換用のわな、GPS、地図、コンパス、ヘアトラップやセンサーカメラ等の確認を行います。

 準備が整ったら、作業車両に乗り込み出発です!


いってらっしゃい!

 次回は実際のわな点検作業に密着予定です!