九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

雪中巡視① 【くじゅう地域】

2012年01月13日
くじゅう
新年を迎えてはや2週間。
今年もくじゅうの四季とともに、あっという間に1年が過ぎそうだな~という感じがします。

さて、毎日寒い日が続いていますが、12日(木)に筋湯温泉近くの八丁原園地にある九重森林公園へ巡視に行ってきました。

ここは、冬は猟師山の一部を利用したスキー場としてスノースポーツができ、春から秋にかけては、登山道沿いに咲くミヤマキリシマやドウダンツツジ、リンドウやマツムシソウなど、多くの花々を楽しめます。

この日は、索道施設(リフト)を利用し、猟師山北側の中腹まで巡視を行いました。





中腹からは、草原が広がる一目山(ひとめやま・手前左)や涌蓋山(わいたさん・右奥)はもちろん、日本最大の地熱発電所である八丁原(はっちょうばる)地熱発電所も見ることができます。地熱発電の蒸気は想像を越える迫力ですよ。

今もなお噴煙を上げる硫黄山と、それを取り巻く九重連山の織りなす景観の素晴らしさは言うまでもありません。
しかし、西側の猟師山から見える涌蓋山と飯田高原、地熱発電の蒸気がつくる景観も、くじゅうならではだと思います。

くじゅうを巡視していると、場所によって、これまで見たことのない景色に出会うことが多々あります。

あなたのお気に入りのくじゅうをぜひ探してみてください。