この世界自然遺産を訪れる方へ
世界が認める島の「宝」を次世代へ守り継ぐために、当たり前ですが、とても大切なことがあります。
-
とらない、持ち帰らない
島々の動植物は、住民たちと共存してきた大切な宝物です。とったり持ち帰ったりすると法律違反となる場合もあります。
-
STOP!ロードキル
生き物のロードキル(交通事故)が問題となっています。余裕をもってゆっくりと安全運転を心がけましょう。
-
道を外れない
森は生き物たちが住む大切な場所です。決められた歩道を外れる行為はやめましょう。ハブなどの危険生物に遭遇したり、希少な植物を踏んで枯らしてしまうおそれがあります。
-
エサを与えない
可愛らしい姿をしていても「野生」の生き物です。エサを与えてしまうと、野生で生きていく力を失ってしまいます。
-
生き物を放さない
その地域にいなかった動植物は、その地域で昔から生きてきた生き物たちの命を脅かす存在となってしまいます。ペットを放したり、別の場所に生息する生き物を放したりするのはやめましょう。
-
ゴミを捨てない
ゴミは持ち帰りましょう。空き缶やプラスチック製品は自然に還らず、私たちの子や孫の時代までずっと残ってしまいます。
-
びっくりさせない
野生動物にとって、強い光や大きな音はストレスです。懐中電灯の光を直接当てない、大きな声や音を出して脅かしたりしない、しつこく追い回さないなど、節度をもって観察をするようにしましょう。