奄美

2022年7月26日 奄美大島世界遺産センター開館!

奄美大島世界遺産センター開館!!

2022年08月30日
奄美 池上温人

奄美大島世界遺産センターが開館

こんにちは。
奄美群島国立公園管理事務所からお知らせです。
 
2022年7月26日、「奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島」が世界自然遺産に登録されてから1年という節目の日を迎えました。この記念すべき日に環境省は新たな施設「奄美大島世界遺産センター」をオープンいたしました。

施設について

ハブが多く、起伏の激しい奄美の山は一般の方々には縁遠い場所になってしまいがちです。そんな中、この奄美大島世界遺産センターは、世界自然遺産に登録された奄美の自然の魅力を島民の皆さん、島を訪れる方々などより広い層の方々に体感、理解していただくことをコンセプトにつくられました。奄美大島の森とそこに棲む生き物を、実際にフィールドを歩いているように体感・観察したり、奄美大島の自然の価値とそれを守るための取組やルールを学んだりすることができる施設です。
奄美大島世界遺産センター外観
奄美大島世界遺産センターの外観

館内について

内部の展示は、奄美大島の自然を6つのエリアに分けて、それぞれをジオラマ、映像で表現しています。また館内では1日を30分で表現しており、15分ごとに昼と夜が切り替わり、まるで奄美の森の中で一日を過ごしているような体験をしていただけます。
実寸大のジオラマは迫力があり、中には珍しい奄美の生き物も登場します。またところどころに生き物を観察するための装置が設置してあり、装置を覗くことでそれぞれの生き物の生態を表した映像を見ることが出来ます。
また壁面には奄美の自然の中で撮影された8K、4K映像が投影され、ジオラマとともに奄美の森の様子を再現しています。季節によって流れる映像が変わるため、何度でも楽しめる施設になっています。
加えて館内には、アウトドア用品などを購入できる物販スペースもあります。
プロローグ
プロローグ 展示室へ続く通路
展示室
アクリル標本展示
観察什器

開館情報

奄美大島世界遺産センター
住所        : 〒894-1201 鹿児島県奄美市住用町石原467番1
電話        : 0997-69-2281 (FAX:0997-69-2282)
Email      : amami_whcc@isancenter.jp
開館時間  : 9:00 ~ 17:00 (最終入館16:30)
休館日     : 平日木曜日、年末年始(12月29日~1月3日)
ホームページ  : https://amami-whcc.jp/