Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

イベント情報いろいろ

90件の記事があります。

2018年07月27日対馬の木を使って、バターナイフとカッティングボードをつくろう!

イベント情報いろいろ 武田 竜典

みなさん、こんにちは!

内山の順化ステーションで普及啓発を担当しています、武田です(^_^)

さて、この夏に開催します

「きみも昆虫博士だ!~昆虫標本作成講座~」

に引き続きまして、、、

「対馬の木を使って、バターナイフとカッティングボードをつくろう!」

を開催します!!!

(つくったバターナイフとカッティングボードはお持ち帰りいただけます♪)

イベントでは、最新のツシマヤマネコの情報についてのお話もあります☆

詳細は下記のチラシをご覧下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年07月27日社会体験研修の受け入れを行いました。

ツシマヤマネコニュース

こんにちは!普及啓発担当の堺です。

全国各地で猛暑日が続いておりますね。

対馬もとても暑く、当センターで飼育しているツシマヤマネコ福馬君はよく日陰でお昼寝をしています。

さて、今回は社会体験研修の受け入れについてご紹介いたします!

今年研修に来ていただいたのは幼稚園の先生でした。

対馬の生き物、自然についてお話ししたあと、私達の業務のお手伝いをしていただきました。

飼育員や普及啓発のお仕事(ヤマネコ教室、イベント)のお仕事のお手伝い

  

交通事故対策(ヤマネコ型看板の修繕、交通安全キャンペーン)のお仕事

 

暑い中、三日間みっちり研修していただきました。ありがとうございました。

研修中に学んでいただいたヤマネコや対馬の生き物についてのことを、

是非今後のお仕事に活かしていただければと思います。

これから夏も本番!皆様、体調にはくれぐれもお気を付けてよい夏休みをお過ごし下さいね。

ページ先頭へ↑

2018年07月27日イベント開催のお知らせ

イベント情報いろいろ

こんにちは!普及啓発を担当しています、堺です。

以前小宮さんからもイベントの紹介がありましたが、その他にもイベントを開催します!

◎対馬野生生物保護センターでのイベント

「生きものロボットを作ろう!」(協力:佐世保工業高等専門学校)

日時:8月26日(日) 10:30~12:30

場所:対馬野生生物保護センター(上県町佐護棹崎公園内)

対象:小学3年生以上~中学生

定員:15名

参加費:500円(任意:保険+300円)

募集〆切:8月19日(日) (定員になりしだい、募集を締め切ります)

お申し込み:お電話にて受け付けます。

      対馬野生生物保護センター(0920-84-5577)

持ち物:ハサミ、カッター

内容:電池で動くロボットを作り、生き物のイラストや写真を貼って、動かしてみましょう。

   作成したロボットはお持ち帰りいただけます。

作るのが少し難しいですが、完成して動かしたとき、ずごく達成感がありますよ!!

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

夏休みは対馬野生生物保護センター(佐護)や野生順化ステーション(厳原)のイベントが盛りだくさんです☆

すでに定員に達し、締め切ってしまったイベントもありますが、まだ応募できるイベントもありますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

みなさまのご参加お待ちしております。

ページ先頭へ↑

2018年07月03日平成30年度 対馬野生生物保護センター夏季実習のお知らせ

イベント情報いろいろ

 対馬野生生物保護センターでは、ツシマヤマネコをはじめとする対馬の希少野生動物の保護活動について学ぶ夏季実習を実施します。野生生物の保護行政に関心があり、その最前線の現場で自ら学び取る熱意のある方のご応募をお待ちしております。

1.実施日程

平成30年823日(木)~831日(金)

2.募集対象、定員

専門学校生、大学生、大学院生等 ※社会人の方は応相談

(獣医学部、農学部、理学部、社会学部、教育学部、環境学部等)

定員 6名程度

3.主催及び実習施設・対馬野生生物保護センター (長崎県対馬市上県町棹崎公園)・ツシマヤマネコ野生順化ステーション (長崎県対馬市厳原町豆酘字西竜良1249)

4.実習内容
対馬野生生物保護センターの現場業務体験や地域住民の方々との連携・協働作業、環境省職員や関係者による講義等を行います。

5.申し込み方法
・提出書類:実習申込書(様式指定)、志望動機(様式自由800字以内)、
      自己PR(様式自由600字以内)、推薦状(様式自由)
・応募〆切:平成30年7月13日(金)(郵送の場合必着)
・提出、問い合わせ先:〒817-1603 長崎県対馬市上県町佐護棹崎公園内
           対馬野生生物保護センター 夏季実習担当(小宮、今泉)
           TEL0920-84-5577
後日、HPのトピックスに応募書類や詳細をアップする予定です。
今年も盛りだくさん内容になっておりますので、是非チェックしてみて下さい♪
ご参加お待ちしております(*^_^*)

平成29年度 夏季実習の様子↓

 


ページ先頭へ↑

2018年07月03日★イベント情報★

イベント情報いろいろ 山本 以智人

みなさん、こんにちは!

普及啓発を担当しています、小宮です。

今年度も夏休みにイベントを開催します!

佐護の対馬野生生物保護センターでは、

飼育体験イベントを2回★実施します(^^)/

★島内の子ども達向け 7月28日(土)

★島外の子ども達向け 8月12日(日)

さぁふだんできない体験をいかがでしょうか?

内山の順化ステーションでは、

昆虫標本作成講座★ 7月29日(日)

きみも昆虫博士だ!

詳細は、以下のチラシをご確認ください。

島内の子ども達向け飼育イベントは、7月28日(土)

※今回は、初めての方を優先します。

島外の子ども達向け飼育イベントは、8月12日(日)

夏休みに対馬に遊びに来るお孫さんなどにお声がけください!

きみも昆虫博士だ!~昆虫標本作成講座~ 7月29日(日)

みなさまの参加お待ちしております。

ページ先頭へ↑

2018年06月19日あじさい祭終了&ツシマヤマネコ交通安全ポスター展作品募集中!!

イベント情報いろいろ

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

17日(日)に上県町佐護シーランドにて「あじさい祭」が開催されました。

当日は風が気持ちよく、ウォーキング日和でした☀

ヤマネコブースにも、沢山の方が遊びに来て下さり、とっても嬉しかったです!

 

ツバキちゃんも大人気!

お祭り最後のもちまきにも参加させていただきました♪

遊びに来て下さった皆様、ありがとうございました(*^_^*)

さて、続いては「ツシマヤマネコ交通安全ポスター展」作品募集のお知らせです。

ツシマヤマネコの減少要因の1つでもある交通事故を少しでも減らす為に、ポスターを描いてみませんか?

小学生、中学生、高校生はもちろん、大人の方も応募できます!!

詳しくは島内のお店に掲載しているチラシやツシマヤマネコ応援団のブログをご覧下さい。

ご応募お待ちしております♪

ページ先頭へ↑

2018年06月13日あじさい祭!!

イベント情報いろいろ

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

6月17日(日)に上県町佐護シーランドにて、「あじさい祭」が開催されます。

ステージでは、やまねこ太鼓、かすまき早食いやずんだれのライブなど、盛り上がること間違い無しです☆

ヤマネコセンターでもブース出店をします♪

当日は会場にはツバキちゃんも遊びに行く予定ですよ~!!

また、ヤマネコセンターではバックヤードツアーを11:00~、14:00~実施します。

普段見ることのできない場所へ入ったり、飼育員による裏話を聞くことができるかも?

当日、あじさい祭ヤマネコセンターブースにて予約を受け付けています。

定員は各6名までとなっておりますので、お早めにお申し込みくださいませ。

こちらも是非遊びに来て下さいね!!

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)

ページ先頭へ↑

2018年04月20日福馬、お誕生日おめでとう!!

イベント情報いろいろ

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

今月43日は福馬の誕生日でした。

14歳になった福馬は少し貫禄がついてきたかな?

ヤマネコセンターでは福馬の似顔絵を描いて誕生日をお祝いするイベントを開催していました。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

しばらくは福馬の展示通路に展示していますので、ぜひ色んな顔の福馬を見に来て下さいね♪

ちなみに私のお気に入りの似顔絵です。是非探してみて下さいね。

また、流行にのってインスタグラムならぬ、ヤマネコスタグラムを撮影できるスポットでは

佐須奈中学校の卒業生たちや来館されたお子さんが記念に撮影してくれました!