Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2017年10月31日「田んぼで遊ぼう」を行った田んぼは今...

イベント情報いろいろ

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

6月に神宮自然農園の神宮さんの田んぼをお借りして行った「田んぼで遊ぼう」というイベントを行い、田植えをしました。しかしイベントから数日後、せっかく植えた稲はシカに食べられてしまい、もうお米は実らないかもしれない、と残念に思っていました。今回のようなシカによる農作物の被害をよく耳にします。シカも生きるために食べ物は必要ですから、あまり責めることもできませんね...。

とても残念に思っていた田んぼですが、先日その田んぼに行ってよく見てみると、アワなどの雑草の中に、しっかりと稲が育っていました!!

↓シカの足跡もたくさんありました

シカに食べられてしまってから、そのままにしていた田んぼですが、沢山の生き物たちの住処になり、稲も人知れずちゃんと育っていたのですね♪

改めて、自然の強さを実感しました。

さて、続いてイベントの紹介です。

11月4,5日に上県地区公民館で「上県町文化まつり」が開催され、センターからも出品をしています。

食べ物の秋、芸術の秋とも言われますが、皆様にとってはどんな秋でしょうか?

お時間ある方は、是非公民館へ足を運んで、芸術の秋を堪能してみてはいかがですか♪

最近はすっかり寒くなってきましたが、皆様体調には十分気を付けてお過ごしくださいね(*^_^*)

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ