対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年3月の活動

2004年3月:センターの活動日誌・調査研究

2004年3月の活動

福岡市動物園へ行ってきました。

投稿者:村山 投稿日:2004/03/18(木曜) 00:33No.395

検討会の翌日、初めて福岡市動物園に行ってきました。2年以上センターで仕事をしながら、実は今まで行ったことがなかったのです。今回初めてお邪魔する機会を持つことができました。動物園ではヤマネコの一般公開が始まっていますが、朝からヤマネコのケージにまっすぐ向かう来園者の方もみられました。福岡住民のなかでは話題になっていたようです。

ヤマネコの展示ケージのとなりには対馬とヤマネコについての展示コーナーがあり、ビデオを見ることもできます。そこにパンフレットも置いてあるのですが、対馬の観光パンフレットがあっという間に底をつき、私が行った日になくなってしまったそうです。ツシマヤマネコを見ることをきっかけに、対馬に興味を持って福岡から旅行に来てくれる方も増えるのではないかと思いました。

検討会開催

投稿者:山本 投稿日:2004/03/16(火曜) 18:46No.394

昨日(15日)、ツシマヤマネコの現状や事業の進め方について、専門家の方々にご意見をいただく検討会を開催しました。年に約1回の会議なので、内容が盛りだくさんになり時間も不足気味だったのですが、各専門分野の方々にご意見をいただいて、方向性の確認ができたので、有意義な時間となりました。

今年度もあと少し。年度末の整理と新年度に向けての準備で、みなさんお忙しい日々をお過ごしではないですか。春先は気温の差も激しく風邪を引きやすい季節ですから、身体に気をつけてがんばりましょうね。

ヤマネコにやさしい森づくり

森を観察しているスタッフ

投稿者:山本 投稿日:2004/03/09(火曜) 18:23No.390

週末から、「ヤマネコにやさしい森づくり」について検討をしていました。ヤマネコにやさしい森とはどういう森か、それを作るためにはどうすればいいのか。植物とヤマネコの専門家に来てもらい、考え方を整理し、具体的に1ヶ所の小面積の森林で林相改良をやってみることにしました。(写真は現地調査の様子)

とはいっても、前段に書いた問いへの答えが出たわけではありません。検討を続けることで少しずつ前に進んでいきたいと思います。