Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2018年08月06日8/16(木)ツシマヤマネコ「福馬」の健康診断に伴う、展示休止について(お知らせ)

山本 以智人

対馬野生生物保護センターご来館者の皆様へ

当センターで飼育展示しているツシマヤマネコの「福馬」について、健康診断のため2018/8/16(木)は終日展示をお休みさせていただきます。

楽しみにされていた皆様には大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をいただければ幸いです。

ページ先頭へ↑

2018年07月27日対馬の木を使って、バターナイフとカッティングボードをつくろう!

イベント情報いろいろ 武田 竜典

みなさん、こんにちは!

内山の順化ステーションで普及啓発を担当しています、武田です(^_^)

さて、この夏に開催します

「きみも昆虫博士だ!~昆虫標本作成講座~」

に引き続きまして、、、

「対馬の木を使って、バターナイフとカッティングボードをつくろう!」

を開催します!!!

(つくったバターナイフとカッティングボードはお持ち帰りいただけます♪)

イベントでは、最新のツシマヤマネコの情報についてのお話もあります☆

詳細は下記のチラシをご覧下さい♪

ページ先頭へ↑

2018年07月27日社会体験研修の受け入れを行いました。

ツシマヤマネコニュース

こんにちは!普及啓発担当の堺です。

全国各地で猛暑日が続いておりますね。

対馬もとても暑く、当センターで飼育しているツシマヤマネコ福馬君はよく日陰でお昼寝をしています。

さて、今回は社会体験研修の受け入れについてご紹介いたします!

今年研修に来ていただいたのは幼稚園の先生でした。

対馬の生き物、自然についてお話ししたあと、私達の業務のお手伝いをしていただきました。

飼育員や普及啓発のお仕事(ヤマネコ教室、イベント)のお仕事のお手伝い

  

交通事故対策(ヤマネコ型看板の修繕、交通安全キャンペーン)のお仕事

 

暑い中、三日間みっちり研修していただきました。ありがとうございました。

研修中に学んでいただいたヤマネコや対馬の生き物についてのことを、

是非今後のお仕事に活かしていただければと思います。

これから夏も本番!皆様、体調にはくれぐれもお気を付けてよい夏休みをお過ごし下さいね。

ページ先頭へ↑

2018年07月27日イベント開催のお知らせ

イベント情報いろいろ

こんにちは!普及啓発を担当しています、堺です。

以前小宮さんからもイベントの紹介がありましたが、その他にもイベントを開催します!

◎対馬野生生物保護センターでのイベント

「生きものロボットを作ろう!」(協力:佐世保工業高等専門学校)

日時:8月26日(日) 10:30~12:30

場所:対馬野生生物保護センター(上県町佐護棹崎公園内)

対象:小学3年生以上~中学生

定員:15名

参加費:500円(任意:保険+300円)

募集〆切:8月19日(日) (定員になりしだい、募集を締め切ります)

お申し込み:お電話にて受け付けます。

      対馬野生生物保護センター(0920-84-5577)

持ち物:ハサミ、カッター

内容:電池で動くロボットを作り、生き物のイラストや写真を貼って、動かしてみましょう。

   作成したロボットはお持ち帰りいただけます。

作るのが少し難しいですが、完成して動かしたとき、ずごく達成感がありますよ!!

夏休みの自由研究にいかがでしょうか?

夏休みは対馬野生生物保護センター(佐護)や野生順化ステーション(厳原)のイベントが盛りだくさんです☆

すでに定員に達し、締め切ってしまったイベントもありますが、まだ応募できるイベントもありますので、

お気軽にお問い合わせくださいませ。

みなさまのご参加お待ちしております。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ