Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2018年11月15日ツシマヤマネコの交通事故が発生しました。

ツシマヤマネコニュース 山本 以智人

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

11月14日(水)にツシマヤマネコの交通事故が発生してしまいました。

場所は峰町吉田の国道382号線上で、死んでしまったのは若いオスのヤマネコでした。

秋~冬はヤマネコにとって子ネコの親離れや繁殖期となるため、

ヤマネコの行動範囲が広くなり、交通事故が起きやすくなります。

今年度は既に3件の事故が発生してしまいました。

3件とも国道上でスピードが出しやすいのため、

急に飛び出してきたヤマネコをよけられなかったのかもしれません。

地域の方からご連絡いただけたおかげで発見することができました。

ご連絡ありがとうございました。

対馬野生生物保護センターではツシマヤマネコの目撃情報を募集しています。

道路に飛び出してきて轢きそうになった、ケガをしたヤマネコを見かけた場合はご連絡ください。

少しでも多くのヤマネコの命を守れるよう、今後とも安全運転と情報提供にご協力をお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2018年10月31日11/4(日)12時~ツシマヤマネコ「福馬」の健康診断に伴う、展示休止について(お知らせ)

イベント情報いろいろ 山本 以智人

対馬野生生物保護センターご来館者の皆様へ

2018114()の午後12時以降は

一般公開しているツシマヤマネコ(福馬)が健康診断のため非展示となります。

なお、午前中は通常通り見学可能で、1030分からマウス給餌を行います。

11/6(火)からは通常通り展示を再開いたします。

ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

ページ先頭へ↑

2018年10月18日ツシマヤマネコ交通安全ポスター展の表彰式を行いました♪

センター職員日誌 山本 以智人

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

最近すっかり寒くなってきましたね。皆様体調など崩されてはいませんか?

さて、今回はツシマヤマネコ交通安全ポスター展の入選作品のご紹介と、表彰式のご報告をさせていただきます。10月8日(とらやまの日)に開催された「とらやままつり」の会場内で「ツシマヤマネコ交通安全ポスター展」の表彰式を行いました!

表彰式には、つばきちゃんやたまひめ、ろくべえも来てくれました☆

入選作品は以下の通りです。

小中学生の部 最優秀賞 

小学生の部 優秀賞         中学生の部 優秀賞            

   

一般の部 最優秀賞