Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2020年03月14日新型コロナウイルスの拡大防止のための臨時休館について

センター職員日誌 小川美香

新型コロナウイルス感染者が3月14日(土)に長崎県内で確認されたことを受け、

拡大防止のため、本日3月14日(土)より対馬野生生物保護センターを臨時休館とさせていただきます。

ご来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、再開時期につきましては、壱岐・対馬地域の状況を鑑み、

改めてお知らせ致します。

対馬野生生物保護センター

ページ先頭へ↑

2020年02月19日ツシマヤマネコ保護増殖検討会開催(一般公開)のお知らせ

イベント情報いろいろ 小川美香

こんにちは。アクティブレンジャーの小川です。

2月22日(土)に、ツシマヤマネコ保護増殖検討会が開催されます。

この会議は、ツシマヤマネコ保護活動の報告や、これからの取り組みについて専門家のご意見を伺う場となっています。

傍聴をご希望される方は、下記チラシを参照の上、対馬野生生物保護センターまでご連絡ください!

【日時】2020年2月22日(土) 10:00~12:00

【場所】対馬市交流センター 第1~3会議室

ページ先頭へ↑

2020年02月05日ツルの北帰行 はじまっています!

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

今日出勤途中、佐護の田んぼを見てみると、真ん中の辺りに何やら、影が・・・

双眼鏡で見てみると、、、マナヅルです!!

赤い顔と首のグレーと白のストライプ模様がよく目立ちますね。

(写真は双眼鏡とiPhoneを駆使して撮影したので、イマイチですが)

 

1,2,3....と数えてみると、だいたい30羽弱くらいでした。

先日もツルが来たらしいと噂で聞いたのですが、そのときは見れなかったので、

私は今年初確認でした♪

前に鹿児島県の鹿児島市平川動物公園でマナヅルを間近で見ましたが、

近くで見ると本当に大きい鳥で、羽を広げると約210cmもあります。