Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2020年07月07日第9回ツシマヤマネコ交通安全ポスター展 作品募集中!

ツシマヤマネコニュース 大谷咲喜

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

先日ツクツクボウシが鳴いているのが聞こえてきました。昨年初めて対馬に来たときは、えっなぜこんな時期に!?と驚きましたが、対馬ではツクツクボウシは夏の合図なんですね。

ツクツクボウシが鳴いているのを聞いて、今までは「もう秋か...」だったのが、「ああもう夏か...!」と思えたのが嬉しかったです!!

さて、夏と言えば交通安全ポスター展ですね!今年の作品募集テーマは「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」です。


==================================

テーマ「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」

★対象

小学生の部:対馬島内の小中学生

一般の部:対馬島内の高校生、18歳以上の方

★作成方法

小学生の部:手描き、彩色は自由、四つ切画用紙サイズ、

一般の部:自由(パソコンで作成可能)、はがきサイズ~四つ切画用紙まで

★応募方法

作品の裏に応募票(氏名・年齢・住所・電話番号・職業を記入)を

作品の裏に貼って、対馬野生生物保護センター宛に郵送または持参して下さい。

郵送先住所:〒817-1603 対馬市上県町佐護棹崎公園内 対馬野生生物保護センター

★お問い合わせ先

対馬野生生物保護センター TEL0920-84-5577

==================================

交通事故はツシマヤマネコの減少原因の一つです。

交通事故を減らしたい...自分には何ができるのか...。その思いをぜひポスターに描いて伝えてください。

入賞者には豪華賞品があります!!

島内在住のみなさまからのご応募お待ちしています(^^)/どしどしご応募ください!

ページ先頭へ↑

2020年06月18日対馬野生生物保護センター開館のお知らせ【6月19日】

センター職員日誌 大谷咲喜

 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、3月14日より臨時休館としておりました対馬野生生物保護センターについて、6月20日(土)より再開いたします。
 なお、当面の間は施設内の同時滞在人数を20とさせていただきます。来館状況によっては入館をお待ちいただく場合がありますのでご了承願います。

また、入館にあたり以下の対応についてお願いいたします。

▶マスクを着用してご来館ください

▶入館時に手指のアルコール消毒をお願いします(入り口等に消毒液を設置しています)

▶できる限り短時間・少人数での利用をお願いします

▶館内では他の方と十分な距離を保つようお願いします

▶発熱、せき等で体調がすぐれない場合は入館をご遠慮ください

 当施設へ来館される皆様、来館を予定されている皆様には引き続きご迷惑おかけしますが、上記の事項についてご理解とご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。

※ツシマヤマネコの生態展示につきましては通常通り行う予定です。

 ・ヤマネコの体調がすぐれない場合等、展示を休止させていただく場合があります。

 ・時間帯によりツシマヤマネコが視認できないことがあります。

問い合わせ先:対馬野生生物保護センター

長﨑県対馬市上県町棹崎公園内

TEL 0920-84-5577

FAX 0920-84-5578

ページ先頭へ↑

2020年03月14日新型コロナウイルスの拡大防止のための臨時休館について

センター職員日誌 小川美香

新型コロナウイルス感染者が3月14日(土)に長崎県内で確認されたことを受け、

拡大防止のため、本日3月14日(土)より対馬野生生物保護センターを臨時休館とさせていただきます。

ご来館を予定されていた皆様には大変ご迷惑をお掛けしますが、

ご理解ご協力のほど、よろしくお願いいたします。

なお、再開時期につきましては、壱岐・対馬地域の状況を鑑み、

改めてお知らせ致します。

対馬野生生物保護センター

ページ先頭へ↑

2020年02月19日ツシマヤマネコ保護増殖検討会開催(一般公開)のお知らせ

イベント情報いろいろ 小川美香

こんにちは。アクティブレンジャーの小川です。

2月22日(土)に、ツシマヤマネコ保護増殖検討会が開催されます。

この会議は、ツシマヤマネコ保護活動の報告や、これからの取り組みについて専門家のご意見を伺う場となっています。

傍聴をご希望される方は、下記チラシを参照の上、対馬野生生物保護センターまでご連絡ください!

【日時】2020年2月22日(土) 10:00~12:00

【場所】対馬市交流センター 第1~3会議室

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ