九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

第9回ツシマヤマネコ交通安全ポスター展 作品募集中!

2020年07月07日
ツシマヤマネコニュース

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

先日ツクツクボウシが鳴いているのが聞こえてきました。昨年初めて対馬に来たときは、えっなぜこんな時期に!?と驚きましたが、対馬ではツクツクボウシは夏の合図なんですね。

ツクツクボウシが鳴いているのを聞いて、今までは「もう秋か...」だったのが、「ああもう夏か...!」と思えたのが嬉しかったです!!

さて、夏と言えば交通安全ポスター展ですね!今年の作品募集テーマは「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」です。


==================================

テーマ「ツシマヤマネコの交通事故を減らそう」

★対象

小学生の部:対馬島内の小中学生

一般の部:対馬島内の高校生、18歳以上の方

★作成方法

小学生の部:手描き、彩色は自由、四つ切画用紙サイズ、

一般の部:自由(パソコンで作成可能)、はがきサイズ~四つ切画用紙まで

★応募方法

作品の裏に応募票(氏名・年齢・住所・電話番号・職業を記入)を

作品の裏に貼って、対馬野生生物保護センター宛に郵送または持参して下さい。

郵送先住所:〒817-1603 対馬市上県町佐護棹崎公園内 対馬野生生物保護センター

★お問い合わせ先

対馬野生生物保護センター TEL0920-84-5577

==================================

交通事故はツシマヤマネコの減少原因の一つです。

交通事故を減らしたい...自分には何ができるのか...。その思いをぜひポスターに描いて伝えてください。

入賞者には豪華賞品があります!!

島内在住のみなさまからのご応募お待ちしています(^^)/どしどしご応募ください!