Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2021年01月09日2021年ヤマネコの意気込み

センター職員日誌 大谷咲喜

新年明けましておめでとうございます。

昨年は長い期間開館できず多くの方にご迷惑をおかけしてしまいましたが、今年こそは開館し、センターを訪れた方にヤマネコの魅力、現状、保護のための活動などをたくさん伝えていきたらいいなと思います!

今年も職員一同精一杯つとめていきますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

byかなた

さて、今年は丑年です。十二支の動物にはそれぞれ意味があるそうで、丑は「粘り強さと誠実の象徴」という意味なのだそうです。

十二支に関する昔話では、神様の宣言に対してウシは先を見越して誰よりも早く出発しました。ウシを見習って、先のことをしっかり見据え行動していきたいですね...

ところでなぜ十二支にネコはないのでしょうか...

今年はネコ年です!と祝う年があったらよいのですが...。残念です(-_-;)

もしネコが入っていたら、どんな漢字で、どんな意味を持っていたんでしょうか。気になりますね。

新しい年が始まり、センターのヤマネコたちは

「2021年は島内外多くの人に、僕(私)たちツシマヤマネコの魅力をたくさんの人を伝えてやるぞ!」

とやる気に満ちあふれています!

(おそらく...

☆かなた☆

  

☆ナミ☆

  

センターは現在も休館中となっていますが、開館したらぜひツシマヤマネコたちに会いに来てください☆

開館の際のお知らせはHPよりいたします(^^)/

なお以下のリンク先より、対馬野生生物保護センターのツシマヤマネコ飼育舎のLIVE映像、福岡市動物園のツシマヤマネコ飼育舎のLIVE映像が見られます。

・対馬野生生物保護センター

http://www.sea.tcctv.ne.jp/yamaneko_webcam/

・福岡市動物園

https://www.sizenken.biodic.go.jp/view_new.php?no=57

またNPO法人どうぶつたちの病院HPでもかなたや非公開ヤマネコ(ナミ、野生救護個体など)の様子を定期配信しています。

https://yamaneko2010.jimdo.com/%E5%AF%BE%E9%A6%AC%E5%8B%95%E7%89%A9%E5%8C%BB%E7%99%82%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC/

ぜひチェックしてみてください!

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ