奄美大島、徳之島、沖縄島北部及び西表島
世界自然遺産

Amami-Oshima Island, Tokunoshima Island, Northern part of Okinawa Island, and Iriomote Island

お知らせ・取組報告

活動報告

  • 2019年7月26日

    「希少野生生物の密猟・密輸対策に関する奄美空港関係者研修会」を開催しました!

    2019年7月8日(月)に奄美空港の関係職員向けの希少野生生物の密猟・密輸対策に関する研修会を開催し、航空会社、検査機関、空港ビル、警察等の担当者約40名に参加していただきました。

  • 2019年3月1日

    「一緒に考えよう!西表島の未来と世界自然遺産」を開催しました!

    昨年の11月に、西表島内の6つの小学校区それぞれで、地域住民の皆さまを対象とした意見交換会「一緒に考えよう!西表島の未来と世界自然遺産」を開催し、延べ113名の方にご参加いただきました。
    意見交換会の前半では、皆様から寄せられた西表島の課題への対応状況・方針や、世界遺産に関する取り組みの状況について説明行いました。後半は各グループに分かれて、これからの西表島の理想像について話し合った後、その中からテーマを一つ選んで、実現するための具体的な取り組みについて意見交換を行い、グループごとに発表し合いました。

  • 2018年9月6日

    西表島東部地区土屋名誉教授によるご講演

    講演 「西表島と世界自然遺産」
    (科学委員会委員長 土屋誠 琉球大学名誉教授)
    IUCNも遺産としての価値を認めているが、私たちは保護の実効性に乏しいと感じており、IUCN勧告をそのように受け止めている。本日の講演においても、自然の価値について説明があったが、具体的な保護については言及がなかったと思う。イリオモテヤマネコが交通事故で多く死亡している現状にも関わらず世界自然遺産に推薦するということは、保護を蔑ろにしていると感じてしまう。

▲ページトップヘ