対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2003年) >> 2003年11月の活動

2003年11月:センターの活動日誌・やまねこ祭

2003年11月の活動

今年のやまねこ祭り

 投稿者:荻野 投稿日:2003/11/06(木曜)15:19No.308

 11月3日の上県町やまねこ祭りでは私も1日中会場におり、夏以来のお祭り気分を味わうことができました。

 当日は地元農産物や釜山からの韓国料理に地元からの出展、またステージではやまねこ太鼓や島根県から石見神楽、美川憲一歌謡ショーなどが行われ、島内至る所からのお客さんでにぎわっていました。そしてお隣公民館では、町内の学校生徒の作品やすずりや絵手紙、陶芸などなど、公民館講座で皆さんが作った作品が展示されておりました。もう既に11月。もみじの紅葉も美しい、芸術の秋ですね。
 とても楽しい1日でしたが、私が最も楽しみにしていた「ブリのつかみ取り」は参加できず涙をのむこととなり、それだけが残念です。しかし見ているだけでも楽しく、ブリ一本全員にプレゼント!という気前の良さにびっくりでした。

 今週の土曜日はセンターの秋のイベント「いもほりボランティア」が行われます。やまねこ祭りに続いて、収穫の秋・実りの秋を感じませんか?

夜の海の神秘

 投稿者:山本 投稿日:2003/11/04(火曜)15:11No.306

日曜日の午後、(有)対馬エコツアーの設立パーティに行ってきました。対馬エコツアーは、シーカヤックを中心としたツアーを提供する会社で、できたてほやほやです。先日は、代表の上野さんがフジテレビの「晴れたらいいね」にも登場していました。私もこれまで2度シーカヤックに乗せていただいて、その虜になった一人なので、今後、この会社も応援させていただこうと思っています。
対馬エコツアーのホームページ:
http://marugoto.cool.ne.jp/tsushima/seakayak/

その夜のことです。海に石を投げると青く光ります。すごくきれいなので、それならこの中でシーカヤックを漕ぐとどうなるだろう、ということになり、上野さんがカヤックを運び出して一漕ぎすると、それはもう美しく・・。自然界でこんな色が出るのかと驚くほどです。集まっていた人たちからも歓声があがりました。
その光の主は、赤潮のプランクトンなんだそうです。そう聞くとちょっと複雑ですが、その美しさはこれまで見たことのないものでした。

昨日はヤマネコ祭りで一日中グランドのテントの中でした。この3年間の中で最もいい天気のヤマネコ祭りで、人もたくさんでした。ヤマネココーナーはというと、説明パネルを数点出して、本と木庭作でできた麦を販売しました。お祭り気分の中では堅い話はできませんが、訪れた方の中には昔の麦の食べ方などを懐かしそうに話してくれる方もいらっしゃいました。
麦は今が蒔きごろです。遊んでいる畑に少し蒔いてみませんか。