ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2002年) >> 2002年1月の活動
投稿者:阿比留 投稿日:2002/10/05(土曜)18:21No.25今日は、センターのホールの中央に設置しているコーナのお知らせします。
センターでやってるお仕事を、何個にわけて、わかりやすく写真で紹介しているコーナーです。「飼育しているヤマネコ」「事故の危険」「センター主催のイベント」「調査」「普及啓発」「保護活動」「自動撮影」などです。そのコーナーの1つでもある「島内で見られる動・植物」コーナーを、今日はいままでの花の写真はずし、秋から冬に咲く花にはりかえました。
センターでは季節ごとに花の写真をはりかえて来館者に見てもらえるようにしています。来館される方は、是非見てください。
投稿者:岩本 投稿日:2002/10/03(木曜)15:41No.23
昨日巨樹・巨木ガイド養成講座に参加しました。巨樹とは地際から高さ1.3mの幹周りが3m以上のもの、巨木とは5m以上のものをいいます。対馬にはそのような巨樹・巨木が確認されているだけでも130ヶ所以上あるそうです。
対馬の巨樹・巨木は信仰と結びついているものが多く、幹の周りにしめ縄が張られ、お供え物がある所もありました。巨樹・巨木を見る(知る)ことで、対馬の人々の歴史や生活を知ることができそうです。
自然が豊かな対馬ならでわの新しい楽しみ方を発見した1日でした。
※左の写真は、昨日拾ってきた木の実です。どれがどれかわかりますか?
投稿者:三谷 投稿日:2002/09/27(金曜)19:06No.18
今日もフンを探しに行っていましたが、フンの話は、もういいですよね?調査の途中でミゾソバとツリフネソウを摘んで、センターの玄関に飾りました。よくみると可愛いです。図鑑をみると、どちらも山野の湿った場所を好む植物ということです。なるほど、沢の脇にある人工林の縁に生えていました。
飾るだけではなく、押し花も作ってみました。押し花作りは、毎日の新聞紙交換が大変ですよね。今日は、布団乾燥機を使って、数時間で完成です。この方法だと花の色もきれいに残ります。そのうち、センターのイベントかなにかで、作り方を紹介しますね。