対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年2月のヤマネコニュース

2007年2月28日:ツシマヤマネコに関する本の寄贈

2007年2月ヤマネコニュース

ツシマヤマネコに関する本の寄贈

投稿者:対馬野生生物保護センター 投稿日:2007/02/28(Wed) 13:29 No.135

<概要>
 ツシマヤマネコを題材とした本「ツシマヤマネコのひみつを追え!まっちゃんのヤマネコノート」が昨年12月に出版されました。このたび、本の著者である大塚菜生(おおつかなお)氏より、ツシマヤマネコの保護のために役立てて頂きたいとセンターに本を寄贈して頂きました。センターでは、一人でも多くの子どもたちに対馬の全小中学校にこの本を配布することにいたしました。

1.本の概要
タイトル:ツシマヤマネコのひみつを追え!まっちゃんのヤマネコノート
著  者:大塚 菜生(おおつか なお)
出 版 社:汐文社(A5版、2006年12月初版発行)
 あらすじ:対馬の小学校に通う阿比留松史(まっちゃん)くんと福岡から転入してきた金子くんが、学習会でツシマヤマネコのことを発表することになりました。初めのうちはお互いに反発しあっていた二人ですが、ツシマヤマネコのことを調べているうちに、また、ある事件をきっかけに、二人の間に絆が生まれていきます。ツシマヤマネコをめぐる二人の小学生の友情を綴った、心温まるストーリーとなっています。

2.本の寄贈
 対馬野生生物センターでは、大塚氏より「ツシマヤマネコの保護に役立って欲しい」と50冊を寄贈していただきました。センターでは、より多くの子供たちにこの本を読んで理解を深めてもらいたいと考え、対馬市教育委員会を通じて、平成19年2月27日(火)に対馬の全小中学校(48校)に配布しました。本には、「やわらかい心をいつまでも大切にしてください」という大塚氏からこどもたちへメッセージが添えられています。