Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

イベント情報いろいろ

80件の記事があります。

2013年06月25日夏休み皆で自由研究をやろう!

イベント情報いろいろ 阿比留

皆さんこんにちわ(^_^)
初めて投稿させて頂きます阿比留です♪
3月から普及啓発担当として活動させて頂いています!

今回は夏休みの自由研究をやろう!という事で
夏休み中の8月24日(土)に企画しているイベントについて
ご紹介させていただきます♪

~詳細をお知らせ致します(^^)~

「夏休み♪皆で自由研究をやろう♪」

開催場所:野生生物保護センター(やまねこセンター)

開催日時:8月24日(土)

対象者:中学生以下(小さいお子様は保護者同伴)

開催時間:午後1時~3時半予定

内容:自由研究として、自然の石を使い
   対馬の固有種やツシマヤマネコを学びながら石に絵を描きます。

定員:20~35名程(定員になり次第募集は締め切ります)

参加費:1人100円

講師:上県地域活性化センターより島デザイナーの松野由起子さんが教えてくれます

   


今月末よりチラシを各公共施設や役所などに配布する予定です(^^)

イラストを描くのが苦手な方でも私達が教えます♪
楽しく対馬ならではの固有種やツシマヤマネコの
特徴や生態について学ぶいい機会になればと思っています!

またセンターへなかなか来れない、遠い・・・などの方も
夏休み期間に是非遊びに来て下さい(^^)

ヤマネコの福馬含め、センタースタッフ一同お待ちしております♪

チラシの内容についてや、わからない事などがありましたら
以下までご連絡下さい(^_^)

たくさんのご応募お待ちしております!
定員数が決まっているのでお早めにお願い致します!

~連絡先~
対馬野生生物保護センター
TEL(0920)84-5577
FAX(0920)84-5578
普及啓発担当:阿比留もしくは吉岡までご連絡下さい♪

ページ先頭へ↑

2013年05月22日あじさい祭イベントのおしらせ♪

イベント情報いろいろ 吉岡

普及啓発担当の吉岡です(^^)

6月のイベントのお知らせです!!

6月16日(日)に佐護シーランドステージで
行われる佐護のお祭り、あじさい祭が今年も開催されます♪
そこで、あじさい祭とコラボした
ヤマネコセンターのイベントを行います★

1つめのイベントは!!!





やまねこツアーです★
普段見る事のできないセンターのバックヤードに潜入できちゃいます(^^)
ヤマネコの飼育施設を飼育担当者が案内してくれたり、
普段は見れない展示物も見れちゃいます♪
ただし!
ツアーは10:45~と13:45~の2回で
どちらも先着6名様限定のツアーです!!
当日ヤマネコブースで受付を行います。
どちらもセンターへの移動を含め1時間30分程度の予定です。
センターへの移動の車もこちらで用意していますので、
安心してご参加ください!

2つめのイベントは!!

やまねこクイズラリーです★
ヤマネコセンターのブースで解答用紙をもらって、
会場内に貼ってあるヤマネコに関するクイズを探して問題にチャレンジ!
全問正解した方にはプレゼントがあります★
クイズラリーは定員人数はありませんので、
是非やってみてください♪

どちらのイベントも参加無料です!!

また、あじさい祭当日はヤマネコセンターも開館していますので、
是非遊びに来てください★
棹崎公園の灯台も解放されるので、そちらもこの機会に是非!!

あじさい祭では他にも、さまざまなイベントが開催してあります♪
この機会に是非参加してみてください★



ページ先頭へ↑

2012年05月10日田植え体験しませんか?

イベント情報いろいろ 笹沼

だんだんと暑い日が多くなってきましたね!
毎日走っていると自分が黒くなっていくのが分かります。(笑)

さて、佐護ヤマネコ稲作研究会さんからのお知らせです!!

ツシマヤマネコ(絶滅危惧ⅠA類)が暮らす水田環境を体感!
いっしょにヤマネコ米の田植えをしませんか?
ヤマネコを頂点とする生態系と農業との関わりを現地で学び、その未来を共に考えましょう。

開催日:6月2日(土)
◎プログラム:
13:00 対馬野生生物保護センター集合。ツシマヤマネコ観察
   (住所:対馬市上県町棹崎公園内)
13:30 ヤマネコ稲作研究会の活動紹介(室内レクチャー)
14:30 田植え体験(指導:会長・専業農家 大石憲一)
15:40 小昼間(おやつ休憩。佐護名物ぼたもち・うむしもん付き!)
16:00 田んぼの生きもの調査体験
    (ビオトープ・水田魚道観察、ツシマヤマネコ自動撮影・痕跡調査含む)
17:00 終了。現地解散

◎参加料:500~1000円(※限定ヤマネコお土産、3時のおやつ付)

◎お申込:yamanekomai35@yahoo.co.jp 宛にお申込みください。

◎受付期間:4月29日~5月19日

ページ先頭へ↑

2012年04月19日九州地区アクティブ・レンジャー写真展開催中!

イベント情報いろいろ 山中

もう、ゴールデンウィークのご予定は決まりましたか??

さて、当対馬野生生物保護センターでは4月15日~5月13日までの間
九州地区各6か所で働いている9名のアクティブ・レンジャーがそれぞれの
場所で出会った自然・動物・人の写真を展示しております。
 
各地のアクティブ・レンジャーが感動した、学んだことを写真にして
おさめてあります。

計30枚の写真には他では見ることのできない各地の表情がありのまま出ています。

そして、我々対馬で働いている2名のアクティブ・レンジャーも対馬を回りながらであった風景を写真におさめています。

中には、ヤマネコの親子の愛くるしい写真も用意してあります。

ぜひ、みなさんのおこしをお待ちしております。

また、会場でアンケートやクイズにお答えいただいた方は、ささいなプレゼントも用意しています。ぜひこちらも楽しみにしてみてください。

なお、ゴールデンウィーク中(4月28日~5月6日)は休まず開館しております。
(※5月7(月)、8(火)は休館日となりますのでご注意ください)



ページ先頭へ↑

2011年12月09日見る、彫る、押す!! 消しゴムはんこ♪

イベント情報いろいろ 一條

クリスマスにお正月。
カードや手紙を書く機会の多いこの季節、消しゴムを使ったはんこ作りに挑戦しませんか?
今回は消しゴムはんこインストラクターで、対馬市島おこし協働隊でも活躍中の松野由起子さんを講師にお招きしてのイベントです♪

詳しくはチラシをご覧ください!!



刃物を使いますので、対象は5年生以上とさせて頂きます。
4年生以下のお子様は、必ず保護者の方と一緒にご参加ください。

また、道具、材料に限りがありますので、参加希望の方は対馬野生生物保護センター(0920-84-5577)までご連絡ください。

ページ先頭へ↑

2011年11月16日ツシマヤマネコ交通事故展開催のお知らせ!

イベント情報いろいろ 山中

こんにちは、交通事故担当の山中です。

ヤマネコの交通事故件数が多くなる9月以降に、今年度はすでに
3件の交通事故が発生しています。

事故に遭った個体はすべて健康状態も良い亜成獣のオスでした。
交通事故の一番の問題点は、これから繁殖に係わっていくだろうヤマネコが
命を落としていくことです。

そこで、今年はセンター内レクチャールームにて交通事故を特集した企画展を開催することを決定し、11月15日から開催しています。

開催期間は12月15日までの1ヶ月です。

これを機に、ヤマネコをはじめとする野生動物の交通事故が1件でも少なくなることを期待しています。

皆様の来館をお待ちしております。

交通事故展開催の様子

ページ先頭へ↑

2011年08月31日~渡りを楽しむ~ バードウォッチング

イベント情報いろいろ 一條

対馬の秋は、渡りの季節♪
秋は沢山の渡り鳥が対馬を経由していきます。

この機会に、バードウォッチングに挑戦してみませんか?
今回は対馬野鳥の会の皆さんも一緒ですので、分からない鳥も優しく教えて貰えます☆
双眼鏡の貸し出しも行っていますので、是非ご参加ください。
沢山の皆さんのご参加、お待ちしています☆

※双眼鏡の数に限りがありますので、貸出希望の方は事前にご連絡ください。(貸し出しは無料です)

ページ先頭へ↑

2011年08月31日対馬の大自然観察会

イベント情報いろいろ 一條

賑やかな夏もあっという間に終わり、対馬には秋の気配が漂い始めました。
今回の自然ふれあいイベントは、対馬観光物産協会さんと行うバスツアー!!

アカハラダカの渡りに、ツシマヤマネコ野生順化施設の計画がある鮎もどし自然公園と龍良山、対馬最南端の豆酘区散策まで、とっても盛りだくさんな内容になっています♪
縄文の時代から受け継がれてきた照葉樹林に素朴な豆酘の日常、ヤマネコと共に暮らす未来まで、一緒に感じてみませんか?
お申し込みは対馬観光物産協会まで!!

日 時:9月17日(土)8:30~15:00(対馬市役所集合)
場 所:アカハラダカ展望所~鮎もどし公園・龍良山(登山口まで)~豆酘
参加費:500円(小学生以下無料)
定 員:35名(要予約)
申込み締切:9月9日(金)

詳しくはチラシをご覧ください。

ページ先頭へ↑

2011年05月17日6月の自然ふれあいイベントのおしらせ♪

イベント情報いろいろ 杉山

こんにちは!イベント担当のすぎやまです。
沖縄はもうすでに梅雨入りしたそうですね!だんだん夏が近寄ってくる気配がします。さて、6月のイベントのおしらせです。

あじさい祭deクイズラリー
日時:6月12日(日)10:00~15:00
場所:上県町佐護シーランドステージ

今年もあじさい祭とコラボしたクイズラリーを開催します!
全問正解者にはすてきなやまねこグッズをプレゼント(●^o^●)
また、人数限定のバックヤードツアーも催行しますので、詳しくはあじさい祭シーランドステージ内やまねこセンターブースまで起こしください!
どちらも予約は不要です。
みなさまのご参加をお待ちしています($・・)/~~~

お問い合わせは対馬野生生物保護センターまで
TEL:0920-84-5577

ページ先頭へ↑

2011年04月16日自然ふれあいイベント「春の御嶽観察会」のお知らせ

イベント情報いろいろ 一條

 対馬野生生物保護センターでは、一般の方を対象に、自然とふれあう事を通じて対馬の自然の豊かさを学び、島の自然を誇りに思い、ツシマヤマネコの保護活動に対する理解を得る事を目的に、自然ふれあいイベントを実施しています。
 今回の行事では、ツシマヤマネコの重要な生息地であり、国指定天然記念物「御嶽鳥類繁殖地」にも指定されている御嶽の散策を行い、ツシマヤマネコ生息地保全の為の活動についてや、対馬の動植物について、講師の國分先生に教えて頂きます。
ツシマヤマネコを取りまく環境を、一緒に覗いてみませんか?
詳しくはちらしをご覧ください!!



お問い合わせ、お申し込みはやまねこセンターまで!!
皆さまのご参加をお待ちしております♪

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ