九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

「マレ」というヤマネコのお話

2017年03月30日
ツシマヤマネコニュース 蔭浦

アクティブレンジャーの蔭浦です。

もう年度末ですね!振り返ると、1年間は本当に早く感じられますね。

秋から冬に多いとよく言われるヤマネコの交通事故ですが、

平成28年度は5月、6月(2件)、8月、11月、1月、2月、3月・・・と、合計8件ありました。

どれも命は助からなかったのですが、

とりわけ職員が悲しかった事故が、2月19日に起きました。

 

 

交通事故で死亡したのは、過去にセンターで保護して野生に帰ったヤマネコ「マレ」でした。

 

 

 

※このヤマネコのお話は、以下より。

対馬野生生物保護センターHP「ヤマネコ物語」→「奇跡のヤマネコ、マレ・・・悲しい再会」

http://kyushu.env.go.jp/twcc/yamaneko/gallery/mare/mare.html

 

 

 

 

↑生前の「マレ」

 

 

 

ケガの治療や、野生に帰るためのリハビリに関わった職員らのショックや悲しみももちろんありますが、

何よりも伝えたいのは、「1本の電話で、その1頭のいのちを救えることがある」ことです。

 

この物語をぜひ多くの人に知ってもらいたい!

 

 

 

 

・・・そこで、先日対馬市CATVさんのご協力を得て、「マレ」の特集番組を作成しました!!

 

↑収録風景

 

 

現在編集作業をしていただいておりますが、できあがり次第、放送予定です!!

 

ローカル放送の「つしまる通信」の枠内で何度か再放送もされる予定ですので、

対馬在住の方はご覧いただければ幸いです(^^)