対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年8月の活動

2004年8月:センターの活動日誌・イベントあれこれ

2004年8月の活動

新たなスタート

投稿者:大林 投稿日:2004/08/24(火曜) 18:43

シンポジウムが終わりました。大雨が降ったり、思うように予約がのびなかったりして心配していたのですが、ふたを開けてみると300席用意していたのですが、席を追加した上、立ち見まで出るくらいで、なおかつ帰る人もほとんどいませんでした。シンポジウムが盛況に終わったこと、まずは主催者の一人として一安心しています。

果たしてこのシンポジウムは成功したと言えるでしょうか。
予想以上の人が来てくれ、アンケートのほとんどにはシンポジウムに来てよかった、と書いて頂きました。また参加者には何らかのものを持ち帰って頂けたと思っております。

でも私自身このシンポジウムが、成功したかどうかを決めるのはこれからだと思っています。対馬とツシマヤマネコの将来については今後の活動が本当に大事になってくると思います。
シンポジウム以来、対馬とヤマネコの保護について、何か変わったね、といわれるよう関係者と共にがんばっていきたいと思います。
今後ともセンターの活動に注目してください。そしておもしろそうだなー、何かやりたいなーと思ったらセンターの活動に参加したり、ご相談ください。
一緒に、対馬とヤマネコの明るい未来をつくっていきましょう!!


写真は大船越小学校のみなさん「ツシマヤマネコを守るために私たちにできること」(シンポジウムの概要についてはまたまとめたいと思っております)

ついに週末です

投稿者:大林 投稿日:2004/08/18(水曜) 08:45

台風が近づいてきています。
進路を見ると明日未明にきそうな勢い、対馬での初めての直撃台風、どんなことになるんでしょうか。

ついに週末にシンポジウムを迎えます。今現在準備で大わらわ、シンポジウムがうまくいくか、不安でいっぱいなのですが、反面、ツシマヤマネコを代表する対馬の自然と、対馬の人々にとって新たな道を踏み出す第一歩になるものと、期待もいっぱいです。きっと面白いものになると思います。まだまだ参加は受け付けていますので是非お誘い合わせの上、皆さんできてください。そして一緒に対馬の未来について考えましょう。
(詳細はイベント情報を見てください)

先週は鹿児島県の奄美大島に出張で行っており日誌をお休みさせて頂きました。またそのことについては暇を見つけてこの日誌に書こうと思っております。

福岡市動物園でのツシマヤマネコ展

投稿者:村山 投稿日:2004/08/12(木曜) 12:52

今週の火曜日から福岡市動物園の科学館でツシマヤマネコ展が開催されています。ツシマヤマネコの飼育下繁殖を行っている福岡市動物園ですが、今回は生息地である対馬での保護活動を主に紹介し、ツシマヤマネコをもっと身近に感じてもらえるようなヤマネコの声、糞、足跡、姿を紹介する体感コーナーもあります。

福岡にお住まいの方はぜひ足をお運び下さい。動物園の職員の方によると初日は80名の来館があったようです。29日まで開催ですが、沢山の方に見ていただけるとうれしいです。

ありらん

投稿者:木村 投稿日:2004/08/08(日曜) 22:03

昨日は22日に開かれる市民シンポジウムの広報に、厳原町で行われたアリラン祭に行ってきました。
なんと、ツシマヤマネコのろくべえくんもお手伝いに登場。
終始子どもたちに大人気だったろくべえくんは、

「シンポジウムにたくさんの人が来てくれるといいなあ」

と言って、お祭りが本格化する前にそっと山へ帰っていきました。