対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年2月の活動

2004年2月:センターの活動日誌・対馬の自然

2004年2月の活動

暖かい陽気のおかげで・・・

投稿者:荻野 投稿日:2004/02/26(木曜) 14:00

 今日もまた暖かで、テレメトリー調査で軽トラを走らせていても気持ちの良い気候です。しかしこれからの季節は花粉症とも戦わなければならないので素直に喜べない方も多いかと思いますが・・・。
 最近は暖かいだけあって朝センターへ下る坂からも韓国・釜山の島影もあまり見えなくなってきました。昨日の夜も佐護の韓国展望台へ行きましたが同じく見えず、そんなところからも春に近づきつつあることを感じます。

 また、暖かくなったおかげで外出もしやすくなったためか、先日上対馬町の豊砲台跡へ行ってきました。実戦に使われた事はないそうですが、コンクリートで作られた壁や地下室、砲台跡は当時の面影を残しており、昼間でも少し不気味に感じてしまったのですが、砲台跡から見上げる見事に円形に見える空や、天井から通気穴の壁にうつっている木目からは(穴の壁を作るのに当時は木の板で型をとったようです。)当時の作業の大変さをうかがえました。対馬は歴史好きのかたには鳥好きの方と同じくとても良いと聞きますが、まさにその通りですね。上もまだまだ見るところが多いようです。

もう春・・・?

投稿者:阿比留 投稿日:2004/02/21(土曜) 17:48

 この2~3日もう春と思わせるぐらい暖かい日が、続いています。

通勤途中には、梅の花が満開に咲いています。窓を空けるとあちらこちらから、鳥の声が聞こえてきます。
車の前を横切るジョウビタキ、とことこと道に出てくるコウライキジ、まだまだ上手だと言えないウグイスの声など聞きながら毎日センターに向かっています。これからの季節は、いろいろな鳥たちや、草花に出会える時期です、楽しみですね。

今年は、雨が少ないので棹崎公園のせせらぎ園地の池もからからです
少しずつ水を入れているのですが、なかなかたまりません。一雨降ってくれればよいのですが・・・雨よ降れ



暖かい1日・・

油で汚れたオオハム

投稿者:村山 投稿日:2004/02/18(水曜) 16:23

今日は暖かい1日でした。今朝は湊浜にオオハムが3羽居ました。昨年も今頃から、オオハム、シロエリオオハム、アビなどをよくみかけました。

先日放したオオハムは元気にしているのか、毎朝気になって見ていますが、3羽もいるとセンターで放したものかどうかの区別がつかなく、今後、経過を観察したい個体を放すときには影響のないマーキングをすることを考えたほうがいいなと思いました。

写真には2羽のオオハムが写っていますが、奥にいるオオハムが手前のものよりも茶色っぽい気がしませんか?よくみると、どうやら油がついているようでした。ボランティアのNさんによると、下島のほうでも油の付着した海鳥を去年よりも見かける気がすると言っていました。

昨年夏に実施したスタディーツアーでは、海岸に直径25センチ前後の重油の塊(オイルボール)がたくさん打ち上げられることを知り驚きました。オオハムのように陸地では腹ばいになって移動する鳥はこのようなオイルボールによって汚染されることもあるかもしれませんし、もちろん海上に油が浮いていたからこそ、このオイルボールができあがったのでしょうから、海上に浮いている油に触れて付着することもあるでしょう。海鳥の暮らす環境がどうなっているのか少し心配です。

Re: 暖かい1日・・

オイルボール

投稿者:村山 投稿日:2004/02/18(水曜) 16:29

この位の大きなものから小さなものまで、たくさんオイルボールが海岸にあるそうです。

赤島の海

赤島の海

投稿者:三谷 投稿日:2004/02/13(金曜) 20:57

 海の色は、光の量によって変化しますよね。2月でまだまだ冬とはいえ、海がきれいな日が増えてきましたので、通勤、調査の途中など海を見ると晴れ晴れします。

 写真は美津島町の赤島で撮りました。ここは水深が浅くて砂が白いので、海がエメラルドグリーンで特にきれいな場所です。
 
 きれいな海がずっと残りますように。