九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

ペットボトルで音階楽器をつくろう!

2020年10月06日
イベント情報いろいろ

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

先日10月1日(木)は十五夜(中秋の名月)でした。みなさんご覧になりましたか?

つい外に出て、普段だったら真っ暗な街灯のない道を、懐中電灯も持たず散歩してしまいました!それほど明るかったです。そしてやっぱりとてもきれいでした。

また、十五夜のあとにやってくる「十三夜」は今年は10月29日(木)だそうです。十五夜に次いで美しいといわれる十三夜の月も楽しみですね!

さて、10月のイベントのお知らせです!

10月31日(金)に「ペットボトルで音階楽器をつくろう」イベントを開催します。

海ゴミなどの環境問題が、対馬の豊かな自然や生きものたちに与える影響を考えるきっかけづくりを目的として、井口浜の海岸で海岸漂着物(ペットボトル)を題材としたイベントを行います。

【日  時】10月31日(土)13:30~15:45

【場  所】対馬井口浜海岸(対馬市上県町北里1615)

      ※雨天時の場合、上県ふれあいプラザ(対馬市上県町佐護東里81-1)

【持 ち 物】1.5Lコカ・コーラペットボトル2本(フタも)

      ※他のペットボトルではきれいな音が出ないのでご注意ください

【定  員】15名程度

【参 加 費】300円(保険料)

【申込方法】下記問い合わせ先へお電話ください

【申込締切】10月23日(金)

環境問題や、海ゴミの問題などについて、これまで海岸保全などに携わってこられた巴山剛さんを講師としてお呼びし、海岸漂着物のお話や、ペットボトル音階楽器の作り方をお教えいただきます。

ペットボトルで、ドレミファソラシドの音階を奏でる楽器をつくって、音楽を演奏してみましょう!

お申し込みの際は、以下の問い合わせ先までお電話ください。

ご応募お待ちしています!(^^)/

問い合わせ先:対馬野生生物保護センター 0920-84-5577