九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

 

2020年09月18日
飼育ツシマヤマネコ

こんにちは!普及啓発担当の大谷です。

ツシマヤマネコ交通事故ゼロ記録100日を達成しました!今年度513日以降、ヤマネコの交通事故は発生していません。

これも普段から安全運転や情報提供にご協力をくださっている地域のみなさまのおかげです。ありがとうございます。

さて、今回はセンターで飼育しているツシマヤマネコ、かなたくんとなみちゃんをお届けしたいと思います!

こちらかなたくん☆

寝顔がとってもかわ・・・

あれ・・・、もしかして白目むいてる?んー・・・、でもとっても気持ちよさそう!

今は普段生活している場所からお引っ越しして別の場所にいますが、飼育員さんによると、新しい環境にもだんだん慣れてきてケージ内を自由気ままに動き回っているそうです。

昨年10月に対馬にやってきてから、もう少しで1年が経ちます。センターに来たばかりのときの、かなたくんのこの顔、すごく緊張しているようでした...

しかし今は、少しずつ持ち前の好奇心さを見せてくれるようになり、飼育員さんの足下まできてくれるそうです!

 

そしてこちらは、なみちゃんです☆


生まれつき心疾患があり一般公開は行っていませんが、2016年からセンターで生活しています。とっても美人さん。

先日の台風によってケージ付近に損壊があったので、なみちゃんも現在普段と違った環境に場所を移動していますが、徐々に慣れてきて飼育員さんの前でもごはんを食べてくれるようになったそうです!

眠り姫・・・?

いやいや、なみちゃんでした(^_^;)

あっという間に秋になったような気がします。

ヤマネコはエサの少なくなる秋から冬にかけて、栄養を脂肪に変えて蓄えるため、体重が増加する傾向があります。涼しくなり、かなたくん、なみちゃんもだんだんと体重が増加していっているようです。

今年は秋が短く、すぐに冬がやってくるそうですね。

体調を崩さないよう、みなさんも十分にお気をつけください!それでは(^_^)/~