九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

峰町三根~佐賀 紅葉が綺麗ですよー!

2019年11月18日
センター職員日誌

こんにちは、普及啓発担当の堺です。

最近、朝晩冷え込むことが多くなりましたね。

先日、峰町三根から佐賀を繋ぐ道にて、紅葉がとっても素敵でしたよ♪

個人的には真っ赤になる前の色んな色がある時が好きですが、

皆さんはどうですか?

  

写真は11月16日に撮影したのものです。

ところで、緑色だった葉っぱが何故赤や黄色になるのか、知っていますか?

すごく簡単に言うと、葉を落とす準備のために葉の中にあった緑色の葉緑体が分解されて、

もともとあった黄色い色素が目立つようになり、葉の色が黄色に変化するそうです。

 

でも、モミジは赤い色に変化しますね。

モミジのように植物の中には葉緑体を分解しつつ、赤い色素を生成しているそうです。

黄色い色素と同じくらいの量を生成されると橙色になるそうです。

場所により、赤くなる早さが違うのは、色素が生成される時間の差なんですね~

参考ページ

森林・林業学習館

https://www.shinrin-ringyou.com/topics/kouyou.php

ぜひみなさんも、もみじ狩りに出かけてみてはいかがでしょうか?

なお、この区間はヤマネコの目撃情報も多く寄せられています!

これからの時期、ツシマヤマネコの交通事故が多く確認されています。

ヤマネコの目撃情報や、轢いてしまったかも!といった情報がありましたら、

対馬野生生物保護センターまでご連絡ください。(TEL:0920-84-5577)

綺麗な紅葉を眺めつつ、引き続き安全運転にご協力を何卒よろしくお願いいたします!