九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

福馬の近況報告

2019年03月07日
センター職員日誌

こんにちは、獣医師の箕浦です。

ご存じの方もいらっしゃるかと思いますが、対馬野生生物保護センターで飼育しているツシマヤマネコの「福馬」に昨年12月末にふらつきがみられたため、公開を中止しています。

来館者の方々や福馬ファンの皆様から、心配の声を多々いただいておりますので、

今回は福馬の近況についてご報告致します。

ふらつきがみられ飼育場所を移動してからすぐに、出来る検査は全て実施しましたが、

検査上の異常は見つからず、ふらつきの原因は高齢によるものと推測しています。

その後公開中止から3ヶ月経ち、当初問題となったふらつき自体はおさまったものの、

両眼の瞳孔(眼の中に入ってくる光の量を調節し、明るいときには小さくなる部分)が常に開いており、

正常通りにものが見えていないと思われる状況が続いております。

眼が見えにくく外の飼育場でこれまで通りの動きが出来ないため、

現在福馬は、入院室でゆっくりと過ごしています。

引き続き公開展示は中止させて頂いておりますが、入院室での食欲は相変わらず旺盛で、

ネズミや馬肉も残さず食べてくれています。

現時点では展示再開の目処がたっていませんが、また状況が変われば、

こちらの職員日誌などでまたご報告させていただきます。

引き続きご心配をおかけしますが、今後も温かく見守っていただければと思います。