ツシマヤマネコニュース
田んぼの楽校発表会をしていただきました
2019年02月24日
ツシマヤマネコニュース
こんにちは、普及啓発担当の堺です。
先日、佐須奈小学校の児童達が「田んぼの楽校 発表会」へ私達を招待してくれました。
「田んぼの楽校」では、佐須奈小学校の五年生が佐護ツシマヤマネコ米を作っている農家さんの田んぼで、一年を通してツシマヤマネコのことを勉強しながら、田植え、生き物調査、稲刈りの体験活動を行いました。
今年度の田んぼの楽校について季刊誌でも紹介しています↓
「田んぼの楽校in佐護」http://kyushu.env.go.jp/twcc/torayama/81/81-2.htm
五年生の皆さんは学んだ事を振り返り、タブレットを使いこなして発表していました!
教育の場は日々変化していますね。
ツシマヤマネコの特徴やなぜ減少要因などもばっちり解説していただきました。
来年活動することになる四年生も興味津々で発表を聞いていましたよ!
泥んこ遊びを全身泥だらけになって楽しんでいる姿には、思わずみんなで笑っていました。
実際に自分達でバケツに育てた稲の籾を見せてくれたり、クイズも交えていて、分かりやすかったです。
とっても素敵な発表でした。
農家さんがとても大変な思いをしてお米が作られていることを知り、「これからは大切に残さずにお米を食べるようにしようと思った。」という感想や、田んぼに住む生き物を知り、「ヤマネコのことももっと知りたいと思った」といった言葉を聞いて嬉しくなりました。
最後には、素敵な感謝状もいただきました。ありがとうございます。
佐須奈小学校五年生の皆さん、一年間本当にありがとうございました!!
是非「田んぼの楽校」で体験したことや思ったことを、お友達やご家族の方にお話してみて下さいね☆