九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

とらやままつり・カワウソ講演会・交通安全ポスター展表彰式を開催します♪

2018年09月27日
イベント情報いろいろ

こんにちは!普及啓発担当の堺です。

突然ですが、みなさま、10月8日(月・祝)は何の日かご存じですか?

ツシマヤマネコの別名である「とらやま」にちなんで、10(と)月8(や)日は「ツシマヤマネコの日」です。

ツシマヤマネコをもっと知ってもらおうと、「とらやまの日」を記念したイベントが動物園各地で行われており、もちろん対馬でもイベントを行います!!

「とらやままつり」

日時:10月8日(月・祝) 10:00~15:30

場所:旧佐護小中学校体育館(対馬市上県町佐護北里993番地)

内容 ・ロボットで遊ぼう!

    佐世保工業高専専門学校の先生にご協力いただき、ロボットで遊べるブースです。

   ・講演「ここまで分かった!対馬のカワウソ」

    筑紫女学園大学の佐々木教授を講師にお招きし、対馬のカワウソについてご講演いただきます。

   ・対馬市民吹奏楽団による演奏

   ・つばきとゆかいな仲間たち ヤマネコ大集合☆ 

                            などなど盛りだくさんな内容となっています♪

「とらやままつり」開催とともに、今年の夏に募集していた「ツシマヤマネコ交通安全ポスター展」の表彰式を行い、過去最多286作品の応募の中から選ばれた作品を会場内で展示します。

今年も素敵な作品ばかりで、選考がとても大変でした。たくさんのご応募、ありがとうございました。

ご応募いだだいた全てのポスターは以下の日程で島内各地へ巡回展示を行います。

イベント、ポスター展展示日程の詳細はチラシを島内各地に掲示しておりますので、ご覧下さい。

 

皆様のお越しをお待ちしております(*^_^*)