九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

棹崎ヤマネコ探偵団Part.2 調査報告

2017年09月18日
センター職員日誌 蔭浦

アクティブレンジャーの蔭浦です。

遅くなってしまいましたが、先月棹崎公園で行われたイベント、

「棹崎ヤマネコ探偵団」の調査結果報告です(^^)

このイベントは7月22日(土)、8月26日(土)の2回に渡って行われ、

棹崎公園内にいる野生のツシマヤマネコたちを、参加者自ら仕掛けた自動撮影カメラ(無人で写真や動画が撮影できる装置)で見つけてみよう!というものです。

7月に設置されたカメラを、今回の8月イベント時に回収しました。

回収には、参加者の3名の子どもたちとともに、ヤマネコセンターの夏期実習に参加中の

島外の大学生たちが「探偵団リーダー」となって協力してくれました!


↑まずは、カメラの使い方を習います。

↑3チームに分かれてカメラの回収へ。無事にミッションクリア!!

さてさて、いったいどんな動物が撮影できているでしょうか?(@0@)

ターゲットのヤマネコは写っているのか!?

↑ ・・・あ! これはもしかして!!!

☆ 撮影された動画の一部を、以下からご覧ください ☆

IMAG0004.AVI

IMAG1044.AVI

PICT0007.ASF

IMAG0010.AVI

IMAG0020.AVI

IMAG0026.AVI

いつもは見られないけど、実はすぐそばに野生動物たちが暮らしていることを、実感してもらえたかなと思います。

みなさんのお家の庭にも、夜な夜な動物たちが来ているかもしれませんよ~!

以上、ヤマネコ探偵団総隊長からのご報告でした。