九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

★質問シート★解答

2016年10月13日
イベント情報いろいろ

こんにちは!普及啓発担当の沼倉です。

ここ一週間で対馬は一気に肌寒くなり、すっかり冬に近づいてきてます。

夏休みに頂いた質問をこの場でお答え致しましたが、その後もセンター来館者の皆さんから、たくさんの質問を頂いております。

ありがとうございます(^^)

さっそくこの場で答えていきたいと思います☆

 

811日(木)

○いつもありがとうございます!なぜ今は厳原の方にツシマヤマネコはいないのですか?

あと対馬だけにいる動物は何種類いるのですか?(12さい おんなのこ)

→まず、厳原の方(下島)には人口が多く人間の生活活動が大きいこと、杉やヒノキなどの人工林が多く、ヤマネコやヤマネコの餌になる動物が暮らしやすい環境が少ないことが原因の1つだと考えられていますが、詳しいことはまだわかっていません。

次に、対馬だけにしかいない動物の種類"数"は正確にはわかっていませんが、対馬の固有種(対馬が「島」になったことでここにしか生息しない生物に進化した)はたくさんいます。まずは名前に「ツシマ~」が入っている動物を調べてみましょう!

 

913日(火)

○ツシマヤマネコは肉の中でも何の肉が好きですか?(12さい おとこのこ)

→野生のツシマヤマネコのうんちを調べるとほとんどがネズミの毛や骨なので、一番の大好物はネズミたちかもしれません。

916日(金)

○ツシマヤマネコの体重はどのくらいですか?(12さい おとこのこ)

→約3~4kgですが季節によっては体重は大きく変化します。特に寒い対馬の冬を乗り越えるために、冬は脂肪を大きく蓄えます。場合によっては夏より1kgも増えることもあります。

 

930日(金)

○ツシマヤマネコはどこに住んでいますか?(7さい おとこのこ)

→森の中や川の近くはもちろん田んぼや畑の近くでも暮らしています。

 

102日(日)

○福馬くんはいま何歳ですか?(9さい おんなのこ)

→福馬くんは現在12さいです。人間に例えると約64さいになるおじいちゃんヤマネコだよ。

解答を記入した質問シートはセンターの飼育ツシマヤマネコ"福馬"の展示コーナーでも展示しています!

ぜひ食いしん坊な福馬くん(↓)に会って、質問を書いてください~(^_^)/