ツシマヤマネコニュース
(御礼)「ツマアカ女王蜂駆除大作戦」へのご協力について
2016年07月14日
イベント情報いろいろ
こんにちは。
ツシマヤマネコ野生順化ステーションの高辻です。
特定外来生物のツマアカスズメバチを対馬で駆除する初めての試み「ツマアカ女王蜂駆除大作戦」は、5月末をもって終了したところですが、大作戦には対馬市民を始め、たくさんの方々から多大なるご協力をいただきました。
皆様、誠にありがとうございました。
90の地区にて約2,400個の簡易トラップを設置していただいたところ、全島でおよそ7,000匹から12,000匹の女王蜂が捕獲されたと推定されました。
今回の捕獲の効果がどれだけあったかについては、今後のモニタリング結果等を踏まえて検証を行う予定です。
結果の詳細については、以下をご覧下さい。
http://kyushu.env.go.jp/pre_2016/post_47.html
夏以降に発生する巣の数が少しでも減ることを祈りつつ、今年も巣が発生していくことが予想されます。巣は、在来のスズメバチより大きく、樹木等の高い位置にできます。また、下島にも分布が拡大していると考えられ、新しい女王蜂が巣から出て行く前にできるだけ多くの巣を駆除する必要があります。
今年も、巣を発見された場合は以下までご連絡をお願いできればと思います。
○対馬市 観光交流商工部 文化交流・自然共生課
電話番号 0920-53-6111
又は、
○環境省 対馬自然保護官事務所 厳原事務室
電話番号 0920-57-0101
引き続きご理解とご協力をよろしくお願いいたします。
ツマアカスズメバチの巣です。(近景・遠景)