九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

三宇田カルバート清掃のご報告

2015年10月28日
センター職員日誌 蔭浦

こんにちは!

ツシマヤマネコ応援団事務局の蔭浦です。

先日10月24日(土)に行なった、三宇田のカルバート清掃のご報告です。

 

ツシマヤマネコ応援団では、ヤマネコが道路に出てこないようにと上対馬町の三宇田線にあるカルバートの清掃を毎年行なってきました。例年センターの夏期実習生と一緒に実施していましたが、今年は8~9月の大雨で3箇所のカルバートが土砂に埋もれてしまい、急遽この時期に実施することとなりました。

 

当日は、団長を含めて4人の団員さんが参加してくださいました!

センタースタッフも6人も加わり、重機まで使用するという大仕事となりました。

 

 

↓清掃前のカルバート入口

↑1箇所目

 

↑2箇所目

 

↑3箇所目

 

午前中から作業を開始し、1箇所目は人力で土砂を掻き出しました。

呑口と吐口の両方が埋まっており、交代で土砂を掻きますがみんな汗だくです・・・。

  

↑埋まった吐口

 

 

↑狭いところは手で土を掻き出します。

 

2、3箇所目はあまりに土砂が多いため、重機(ユンボ)を使っての作業となりました。

手前のワイヤーメッシュを一旦外して、免許を持っておられる団長が機械を運転し、道を作りながら進んで行きます。

 

 

 

 

当初お昼解散予定だった作業は、結局午後までかかってしまいましたが、多くの方のご協力によってここまできれいになりました!!

 

↑1箇所目の呑口

 

 

↑1箇所目の吐口と穴の内部。隅々まできれいになりました!

 

  

↑2箇所目入口。

 

↑3箇所目入口。実はこんなに広かったんです!

 

 

ご協力いただいた団員のみなさま、重機の運搬から作業まで助けていただいた業者の方、本当にありがとうございました。

 

そして、本当にお疲れ様でした!(筋肉痛になった方も多いかと思います・・・)

 

 

おそらく今後も、大雨がふれば土砂は際限なく流れ込んできてしまうため、

対馬市役所の方にも相談し、根本的な解決ができるよう進めたいと思います。