九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

AR写真展開催中!

2014年11月19日
センター職員日誌
こんにちは!調査担当の蔭浦です。

突然ですがみなさん!!
センター職員の竹澤さん、山口さん、私が「アクティブレンジャー」と呼ばれていることはご存じだったでしょうか?

「アクティブレンジャー(通称:AR)」は保護官補佐ともいわれ、実は全国各地にある環境省の自然保護官事務所に配属されています。国立公園内のパトロールや利用指導、自然解説、調査などを行うのが主な仕事です。
対馬自然保護官事務所(対馬野生生物保護センター、厳原事務室)のアクティブレンジャーのメンバーは、ツシマヤマネコに関する業務がメインです。ヤマネコの調査研究や交通事故対策、普及啓発活動をおこなっています。

今回、九州地方のアクティブレンジャーが日々活躍するフィールドの中で撮影した写真を集めた「AR写真展」を開催しています!




センターの玄関から入ってすぐに見える、レクチャールームの中に展示しています。







この写真展には、対馬、雲仙、阿蘇、くじゅう、えびの、屋久島の6つの自然保護官事務所のARから写真が寄せられています。





ご覧になられた方は、ぜひ感想もお寄せ下さい♪





対馬AR組の写真は入ってすぐのところにあります!

地元対馬の方々や観光で訪れた方も、ぜひ対馬の素敵な風景を
写真で残してみてはいかがでしょう?


AR写真展は11月24日(月)まで展示していますので、
お時間があればぜひともお立ち寄りください(^^)♪