九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

ヤマネコ教室、初参戦!

2014年06月13日
センター職員日誌
こんにちは!アクティブレンジャーの蔭浦です。

今日は普及啓発担当の吉岡さんと一緒に、仁田中学校で「ヤマネコ教室」を行いました!

「ヤマネコ教室」では、ヤマネコを通じて対馬の自然や環境について学び、自分たちが住む対馬への興味・理解を深めることを目的としています。
 今回担当したクラスの子たちは、長期の総合学習で対馬の自然やヤマネコについて学んでいました。



まずは、ヤマネコがどんな生き物なのか、クイズ形式でみんなに紹介しました。意外とみんなヤマネコを知っていますね!さすが対馬っ子!!

今回私は、痕跡調査(ヤマネコのふんの見つけ方)のレクチャーを少しお手伝いさせていただきました。あまりおもしろい説明はできなかったのですが、みんなわかってくれたでしょうか・・・??

野外で実際にヤマネコの痕跡探しをするコーナーもあったのですが、残念なことに天気が優れなかったので延期となってしまいました・・・(^^;)
その代わり、体育館でレクチャーゲームを行いました!!

みんなヤマネコになりきって、どのくらい餌のカードを取れるか、というものでした!みんな一生懸命体を動かして楽しそうでした♪
ケガをしていたり、目が不自由であったり、子育て中のお母さんヤマネコだったり・・・いろんなヤマネコの立場になってみて、野生で生きていくことの大変さや、餌が豊富であることの大切さを学びました。

今回のレクチャーを通じて、ヤマネコをより身近に感じてもらえればと思います☆

来週センターを訪問する際には、青空の下みんなで痕跡調査ができるといいですね!