九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

ツシマヤマネコ舎オープンしました!!@名古屋市東山動物園

2014年04月30日
センター職員日誌
こんにちは。國吉です。

さて、平成26年4月26日名古屋市東山動物園に新しくツシマヤマネコ舎がオープンしました。

部屋は全部で6室。そのうち3室は非公開繁殖室となっています。
現在は、展示個体1頭のみですが、将来的には繁殖にも取り組んでいく予定となっています。
また、餌動物であるツシマアカネズミも展示されていたり、ツシマヤマネコや対馬の自然を紹介するパネルが飾られ、ただ見るだけではなく、ツシマについて学習もできるよう、普及啓発にも力を入れた施設となっています。



こちらは式典でのくす玉を割る様子。
東山マスコットキャラクターの「ズーボ」も登場。園関係者の方々や対馬市の副市長、環境省職員も参加して皆でくす玉を割りました。



当日の様子。
嬉しいことに、展示スペースはとっても混み合っています。


皆様も是非、東山動物園まで足を運んで下さると嬉しいです。


そして・・・今日は東山の話題をもう1つ。
実は、この式典に参加された愛知県民の方から、センター宛てにお手紙をいただいたんです。
そこには、東山でツシマヤマネコの置かれている現状を初めて知ったということ、そして対馬の自然環境が守られ、ヤマネコが増えていくことを祈っていますという温かいお言葉がありました。

動物園に行って、ツシマヤマネコを見て、対馬を知って、そしてお手紙が届く。現場で働いているスタッフにとっては、とても嬉しいことです。
「動物園で展示する」という普及啓発の効果を実感できた出来事でした。


ここで一つ、豆知識。
ヤマネコは何のために動物園で飼育されているのかな?
そこには、大きく4つの目的があります。
①飼育下での保険個体群の確立
②野生個体群の保護活動の補完
③科学的な知見の集積・分析
➃普及啓発

これからも、ヤマネコの飼育下繁殖事業を応援して下さいね。
どうぞよろしくお願いします。

写真提供:東山動物園