九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

秋の交通安全キャンペーン!

2013年09月30日
センター職員日誌
こんにちは。
アクティブレンジャー竹澤です。
朝晩、ぐっと秋の空気になってきましたね。

さてさて、先日、秋の交通安全キャンペーンがありました!



対馬振興局のろくべえ君と、警察、交通安全協会の方々と一緒に、
「人にもツシマヤマネコにも優しい運転を」と、
上島の御嶽公園前やハートランド、下島厳原の税務署前で呼びかけました。
2日目の比田勝駐在所前は残念ながら雨で中止となってしまいましたが、
残りの3日間は快晴!
写真は厳原での様子です♪



ろうべえ君と皆さんと一緒に張り切って、
安全運転を呼びかけて参りましたp(^^)q




去年は残念な事に、過去最悪のヤマネコ交通事故数でした。
15頭が事故に遭い、そのうち助かったのは2頭だけ、
13頭もの命が犠牲となりました。

最新のツシマヤマネコの生息状況調査では定住個体の推定生息数は前回調査と比べて増加していないと推定されています。
交通事故は、減少要因の一つであり、関係者が協力して対策を進めています。

そして、これから秋から冬にかけては、仔ヤマネコの親離れの時期。
最もヤマネコの交通事故が起きやすくなる時期になります。

幸いなことに今年は未だ0件。
ツシマヤマネコ無事故記録も250日を超えました。
しかし、これはもしかしたら確認されていないだけかもしれません。

爽やかな秋、ドライブが心地よい季節ですが、
すぐそばにヤマネコがいるかも……。と思って
安全運転を心がけて頂ければと思います。




人にもヤマネコにも優しい運転をよろしくお願いいたします!