九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

ツシマヤマネコ緊急ダイヤルステッカー及びチラシの配布について

2013年05月07日
ツシマヤマネコニュース
 ツシマヤマネコの交通事故は統計を取り始めた平成4年以降、75件発生しており、(うち66頭が死亡)(平成25年4月30日現在)。特に平成24年度は過去最悪を大幅に更新し、15件(うち13頭が死亡)の交通事故が発生、12月には環境省、長崎県、対馬市による「ツシマヤマネコ交通事故非常事態宣言」を発令しました。このような状況を受け、環境省対馬野生生物保護センター(以下、センター)では、以下のとおり緊急ダイヤルステッカー及び救護用チラシの配付を行っていますのでお知らせします。

1.目的
 ツシマヤマネコの救護を迅速に行うとともに、交通事故の発生情報の収集を強化することを目的として、対馬野生生物保護センターの連絡先である「ツシマヤマネコ緊急ダイヤル」を広く周知するため、島内の関係機関等の協力を得て、ステッカー及びチラシを配布しています。


2.平成24年度の事故発生状況
平成24年度は15件の事故が発生し、過去最高の8件を大きく上回る結果となりました。このため、環境省、長崎県、対馬市による「ツシマヤマネコ交通事故非常事態宣言」を発令しました。
行動が活発となる繁殖の時期は終盤を迎えていますが、今の時期は、妊娠している雌猫もいます。この雌猫が事故に遭い死亡してしまうということは、お腹の中の仔猫の死も意味します。春先も運転の際には十分な注意が必要です。

3.協力機関等
 以下の行政機関、施設、企業等にステッカーもしくは救護用チラシを掲示していただいています。

吉永空港レンタカー(美津島)
トヨタレンタカー(美津島)
オリックスレンタカー(美津島)
空港インレンタカー(美津島)
対馬レンタカー(上対馬)
村岡自動車(上対馬)
対馬交通(上対馬・豊玉・厳原本社)
対馬市(官用車)
長崎県(官用車)
対馬タクシー
上県タクシー
豊玉タクシー
対州タクシー
ホテル対馬タクシー
ホテル対馬タクシー(鶏知営業所)
厳原タクシー
美津島タクシー
対馬空港
ゆったりランド
渚の湯
ほたるの湯


ステッカー

チラシ