九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

ついに完成!!常設の"ネコ走り"

2012年05月11日
センター職員日誌
こんにちは、山中です。

昨年度は、事故の報告ばかりしていた日誌ですが、
今回は、久しぶりのうれしい情報です!

実は、タイトルにもあるようにカルバート内に常設のネコ走りが対馬島内で初めて完成しました。


(※カルバート:道路と小道として人や道路を横断させたり、水路として使用したりする構造物。写真参照
 ※ネコ走り:流水時でもヤマネコなどの野生動物が利用できるような通路。写真参照)

これまで、ネコ走りは小鹿に「ツシマヤマネコ応援団」とセンターが協働で設置した仮設ものがあるだけでした。


○ネコ走り設置カルバートの様子


ネコ走りを利用するヤマネコ

ネコ走りの利用状況を確認するためにモニタリングを行った結果、設置以前よりも利用頻度が上がり、効果があることが分かりました。
 
それを根拠に、関係機関と常設のネコ走りの設置について協議してきました。その結果、舟志区の道路改良工事内においてこのたび、常設のネコ走りの設置が実現しました。
詳細はこちら↓


現在、センターで今回のカルバートのモニタリングを進めています。
早くヤマネコが通ってくれないかとっても楽しみです。

また、その工事現場を担当してくださった工事業者の方々も、とても親切でした。
ヤマネコ注意看板を独自で作成してくださったり、自ら進んで対策をとってくださったりと交通事故対策を積極的に取り組んでくださったおかげで、工事終了まで無事故で過ごすことができました。

また、工事中は一時ヤマネコの利用も少なくなっていましたが、工事業者の方々の配慮のおかげか、早くもヤマネコたちが同様の場所を利用するようになってきています。

今回の成果は、地域住民の方や、工事業者の方、そして担当してくださった県の担当者の方々のご協力があり完成することができました。

ヤマネコセンターの使命は、この成果をしっかりと追及して今後の対策につなげていくことだと思っております。

これからも多くの方々に、ご協力をお願いする事になると思いますが、よろしくお願いします。

また、ヤマネコが通った際には職員日誌を通してご報告します。

では、次回まで失礼します。