九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

ツシマヤマネコニュース

路上の光りモノにご用心☆

2011年12月12日
センター職員日誌
12/1の日誌でも触れていますが、佐護~佐須奈間の国道上に出てきているヤマネコの目撃情報が引き続き寄せられています。
これまでのところこのヤマネコは事故に遭わず無事に暮らしているようですが、引き続き現場付近を車で通る際は気をつけていただけたらと思います。

交通事故を防止するにはスピードを抑えて安全運転することも重要ですが、「道路上に動物たちが飛び出してくる可能性がある」ということを意識して車を運転することも大事なことだと思います。

夜行性の動物たちはライトに当たると目が光ります。
走行中に道路上や道路脇で光るモノを見つけた場合、そこに動物がいるかもしれない、その動物が飛び出してくるかもしれないという意識が働くだけで、その後の反応にも大きな違いが出てくると思うのです。
道ばたに転がっている空き缶などもライトに反射して光るのでよく間違えてしまいますけどね(^_^;)

さらに、道路の形状や周辺の地形・植生などから動物がよく出てきそうな場所を認識して、その周辺を走行する場合はより一層注意を働かせることができればなお良いと思います。

とは言っても毎日通勤などで通る道。
「この辺は危ないかも・・・」と思っていてもいつの間にか忘れてしまいがちです。

そこで交通事故対策担当の山中ARは、ツシマヤマネコ交通事故展(11/16ツシマヤマネコニュース参照)を開催したり、交通事故が起きた場所に移動式の注意看板を設置するなど交通事故防止の普及啓発を進めています。

同じARとして僕も・・・ということで、僕は川口さん作成の「ヤマネコ飛び出し注意Tシャツ」を着て夜な夜な注意区間の国道上を走ることにしました(^^)/


すでに見かけた人もいるかもしれませんが真っ暗な路上ではなかなか目立ちますよね!?このTシャツ♪
さすが川口さん♪♪♪
数量限定で作成したため欲しくても手に入れられず涙をのんだ関係者も多かったとか。

国道上で光るモノを見たらちょっと注意してみてください。
そこに動物(かランナー)がいるかもしれません。



ちなみに元同僚のM君は夜な夜な走る僕を本当に路上に飛び出したシカと間違ったみたいですけど。。。

あ、もちろん12月の縦断駅伝大会後も走りますよ。
交通事故対策としてですからねー(^o^)