対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2004年) >> 2004年2月の活動

2004年2月:センターの活動日誌・総合学習

2004年2月の活動

佐護小学校で総合学習発表会

佐護小学校の座談会の様子

投稿者:村山 投稿日:2004/02/26(木曜) 12:40

昨日の午前中は佐護小学校でツシマヤマネコについての総合学習発表会でした。今まで色々な事を考えて、たくさん調べてきたことを数分にまとめるのは難しかったのではないかと思います。一組づつの発表は生き生きとしてとても良かったです。また、発表に対して聞いている児童からの質問が多くてびっくりしました。これからもセンターの最寄りにある佐護小学校とはヤマネコの勉強などを通じて交流していきたいと思います。

去る3月15日には金田小学校での総合学習発表会があり、子供たちが勉強してきたことの成果を見せて頂きました。また明日は南陽小学校での発表会もあります。自然のことに興味を持ち、地域の方とふれあいながらの総合学習は指導にあたられる先生方も様々な苦心をされてここまでこられたと思います。その甲斐あってか、昨年春に初めて出会ったころの子供たちよりも確かにたくましくなったと感じます。

これからも学校や地域での環境について考える機会があり続けるように、センターでもサポートの方法を考えていきたいです。