Tsushima Wildlife Conservation Center (TWCC)

対馬野生生物保護センター

ツシマヤマネコニュース

RSS

2017年08月09日ツシマヤマネコ交通事故防止看板の設置と目撃情報

センター職員日誌 沼倉 真帆

こんにちは!

アクティブレンジャーの沼倉です。

上県町樫滝は過去にヤマネコの交通事故が多発しております。

なのでこれ以上同じ場所で交通事故が起きないよう

ツシマヤマネコ応援団や上県土木出張所の方にも協力をいただき

安全運転を呼び掛けるためのさまざまな看板を設置しております。

夜(ライトがあたると反射します)


ツシマヤマネコ応援団と設置しているヤマネコ型看板


この看板は長崎県上県土木出張所が設置してくださいました!

最近、看板が目立つようセンターに研修でいらしてくださった学校の先生たちと

反射テープを貼りましたので近くを通行の際にはご覧になってください^^

この他にも地元の建設会社さんや道路工事業者さんがヤマネコの交通事故防止を呼び掛ける看板をたくさん設置してくださっています。

対馬島内を車で走行する際にはぜひご覧ください。

また、7月下旬ころから上県町樫滝の国道382号上でツシマヤマネコの目撃情報が寄せられています。

今回ヤマネコを目撃した方はヤマネコの存在に気づき、ゆっくり運転してくださったそうです。

ヤマネコの事故が起きないようにするにはヤマネコセンターの職員だけではどうしても限界があるので、地域の方々のお力添えが必要です!対馬で運転する際は安全運転にご協力お願いします!

ページ先頭へ↑

ページ先頭へ