九州・沖縄地方の気候変動(地球温暖化)影響・適応策検討の取組

九州・沖縄地方の気候変動(地球温暖化)影響・適応策検討の取組

1 検討会における趣旨・経緯

 地球温暖化により世界中で様々な影響が現れています。我が国も例外ではなく、平成21年度、環境省から日本の温暖化影響に関する検討結果が公表され、地域ごとに異なった影響が現れることが明らかとなりました。
 九州地方環境事務所では、平成21年度から他の地域に先駆けて、九州・沖縄地方の地球温暖化の影響・適応策に係る検討会を設置し、有識者や行政機関が有する情報を共有しています。
 平成22年度に、一般向けの啓発パンフレットを、平成23年度は、地方公共団体アンケート調査により、地域の課題・ニーズ等の整理と、有識者による最新の検討状況などの情報を踏まえた検討を行い、3年間の検討のとりまとめとしての報告書を作成しました。
 平成25年度からは、地球温暖化の将来予測結果をもとに、当該地方における各分野の温暖化影響評価図を作成し、地球温暖化対策(緩和策・適応策)の政策検討に資する情報発信を行っています。
 その後、検討を重ね、平成27年度にこれまでの経緯を含めた報告書、気候変動影響評価図、事例集、パンフレットを作成し、更なる情報発信に努めています。

構成メンバー[PDF 46KB]

議事次第資料・議事録一覧

2 地域WGの開催

 九州地方環境事務所では、九州・沖縄地方の気候変動(地球温暖化)適応策推進の一環として、地方公共団体が具体的に適応策を進めるための課題及び手順等をケーススタディにより明らかにするため、九州・沖縄地方の県もしくは市町村をモデル地方公共団体とした適応策検討に関する地域WGを平成23年度より設置し、モデル地方公共団体の公募の結果、熊本県を選定しました。
 2年間に渡る熊本県地域WGの検討結果をもとに、平成25年度から九州・沖縄地方の各地方公共団体への展開を進めています。
 今後は、市町村、企業、一般国民への普及啓発を進め、気候変動に対する国民の理解促進を図るとともに、各主体が取り組む地球温暖化対策を支援するための情報発信を積極的に行う予定です。

地域WGの開催状況

3 検討成果の公表

 九州地方環境事務所では、上記取組の検討成果として、啓発パンフレット、気候変動評価図を作成しています。
 これらの資料が、九州・沖縄地方の行政機関、企業、市民の皆様において、九州・沖縄地方の地球温暖化影響への理解促進及び適応策の取組推進の一助となることを期待します。
 また、本取組の成果に関しては、セミナー等で積極的に紹介している他、中央環境審議会地球環境部会にも報告されています。

◆パンフレット 改定版

両面[PDF 2.54 MB]

1/2[PDF 1.18 MB]  2/2[PDF 1.36 MB]

◆とりまとめ報告書
 H23年度版(地球温暖化による九州沖縄地方への影響を知り適応を進めるために)

◆とりまとめ報告書
 H27年度版

       本編[PDF 11.0 MB]
       資料編[PDF 24.1 MB]

◆気候変動影響評価図

全体版[PDF 5.59MB]

抜粋

 九州・沖縄地方の気温分布の変化予測[PDF 3.37 MB]

 九州・沖縄地方の降水量の変化予測[PDF 3.76 MB]

◆気候変動影響への適応策事例集

全体版[PDF 1.86MB]

◆中央環境審議会地球環境部会への報告

 平成23年12月9日に開催された第99回中央環境審議会地球環境部会にて、本取組が、地域レベルでの適応策に関する取組のグッド・プラクティスとして紹介されました。
 地球環境部会(第99回)議事次第・資料議事録

◆S-8温暖化影響・適応研究プロジェクトとの連携

 検討会及び地域WG等では、環境省環境研究総合推進費「S-8 温暖化影響評価・適応政策に関する総合的研究」の成果を活用し、地方公共団体における簡易推計ツールの実装化や適応策ガイドラインを踏まえた適応策の取り組みを推進しています。

最新の研究内容はこちらを御覧ください。
 ・環境研究総合推進費
 ・気候変動適応社会をめざす地域フォーラム

セミナー等での紹介

4 本省サイト等のリンク

地球温暖化の科学的知見

 地球温暖化の原因や適応策一般向けのパンフレットや詳細な報告書等がまとめられています。

気候変動適応情報プラットフォーム

 「気候変動適応情報プラットフォーム」は、関係府省庁と連携し、利用者ニーズに応じた情報の提供、適応の行動を支援するツールの開発・提供、優良事例の収集・整理・提供などを行うことにより、地方公共団体や事業者、国民など各主体の活動基盤となるものです。

福岡管区気象台

  九州・山口県における気温、降水、サクラの開花、黄砂などの長期変化や、九州・山口県周辺海域の海面水温、海面水位に関する最新の状況について、「九州・山口県の気候変動監視レポート」としてまとめられています。

Adobe Readerのダウンロード

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Readerが必要です。Adobe Reader(無償)をダウンロードしてご利用ください。

地域環境データベース
  • アクティブレンジャー日記 九州地区(リンク)
  • 環境省Twitter(リンク)
おすすめサイト
九州地域エネルギー・温暖化対策推進会議(リンク)
阿蘇草原再生プロジェクト(リンク)
エコアクション21(リンク)
EPO九州(リンク)
九州自然歩道ポータル(リンク)
ページ先頭へ