九州地域のアイコン

九州地方環境事務所

アクティブ・レンジャー日記

ツシマヤマネコ交通事故対策~清掃後のカルバートにヤマネこが!~

2016年02月18日
アクティブレンジャー 蔭浦

対馬自然保護官事務所から蔭浦です。

今年度もあっという間に2月になりました。暖冬とはいえ、寒波が来たときの対馬はやはりものすごい寒さです・・・。みなさんも体調管理にはお気を付け下さい!


さて、昨年10月にツシマヤマネコ応援団と対馬野生生物保護センタースタッフとで、

ツシマヤマネコの交通事故を防ぐことを目的に、上対馬町三宇田にあるカルバート(道路下の水路)の清掃活動を行いました。

このカルバート清掃は、三宇田の道路上で妊娠中のメスのヤマネコが交通事故で死亡したことをきっかけに、ヤマネコが道路に出て来ないようにと応援団主催で平成19年から毎年継続して行っているものです。今年は大雨の影響で特に土砂が多く、重機なども使って一日がかりで作業をしていました。

どこにカルバートがあるかわからないほど埋まっていたところが・・・

みなさんのご協力で、こんなにきれいになりました!!

 

 

----------------------------------------

実は、この清掃後のカルバートにヤマネコが来るかを確かめるため、自動撮影カメラをかけており、今月その回収に行ってきました。

 

なんと、清掃から数日後にヤマネコがきていました!

 

カルバートに入る瞬間が撮れなかったのが少し残念ですが、

確かに今もヤマネコが近くを利用していることが分かりました。

  

応援団がカルバート清掃を始めて以来、この道路上では1件もヤマネコの交通事故は起きていません。これからも無事故を維持できるよう、センター職員も活動に協力していきたいと思います。