対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2007年) >> 2007年7月の活動

2007年7月:センターの活動日誌・松原・川口

2007年7月の活動

脱輪!!

投稿者:川口(ナハナハ!!) 投稿日:2007/07/06(Fri) 15:13 No.1383

 センターに来館されたお客様はだいたい棹崎公園にも行かれるのですが、雨が降っていたこともあり、遊歩道の側溝に車のタイヤを脱輪されました。すぐにセンターのスーパー解説員T代氏と車を引き上げに向かいました。幸い怪我も無く、車も事なきを得ました。ドライバーの方、その後、大丈夫でしょうか…。
 人間、間が指すということもありますので、棹崎公園内は特別な理由が無い限り、なるべく徒歩で歩かれることをオススメいたします。

巣立ち

投稿者:松原 投稿日:2007/07/13(Fri) 15:21 No.1386

 昨日、いつもお世話になっている地元の料理屋のお母さんから、電話がありました。「ツバメの雛が落ちてたけどどうしたらいいち?このままだとネコにやられてしまいそうだ」
 行って見ると、大事に箱に入れられたツバメのヒナがおりました。保護したときずっーとご主人の指から離れなかったそうです。
 ツバメはコシアカツバメのようです。普通のツバメよりも顔が赤くないのですが、腰の部分が少し赤いツバメです。
 ヒナは、思っていたよりも大きく羽もフワフワ生えていて、どうやら「巣立ち雛」らしいです。ケガもありません。巣立ちと言うと、一人前になった雛がバババーっと飛んで行くイメージですが、実は、巣から出てもお母さんに餌をもらいながら一生懸命飛ぶ練習をします。今回のヒナもそんな勉強中に間違って落ちてしまったのではないかと…。
 落ちていた付近で上を見上げるとツバメの巣がありました。兄弟ももう巣の中にはいないようです。近くには親も飛んでいます。お母さんが迎えに来てくれるように、近くの木にそっと止まらせました。
 雨も降り、ご主人も心配で仕方ない様子。でもそっとしておくことにしました。早く上手に飛べるようになると良いです(^^)
 

ビリー

投稿者:川口(リポDステッカー奪われました。) 投稿日:2007/07/20(Fri) 12:00 No.1390

 最近暑くなってきたというのに、体重が増加傾向で困ります。どこかの誰かさんみたいにメタボになりたくないのでジョギングを始めました。そのうちビリー・ザ・ブートキャンプに手を出そうか思案中です。

野鳥写真展!!

投稿者:川口 投稿日:2007/07/29(Sun) 18:14 No.1409

 2日遅れの投稿です。すみません…。
昨日、今日と厳原にある対馬市交流センターの3Fで対馬野鳥の会による野鳥写真展が開催されております。私事ですが、数枚出展させていただきました。昨日は休日だったので手伝いにいってきましたが、約100名の方が見物に来てくださり、渡り鳥の中継地“対馬”の素晴らしさを少しはアピールできたと思います。
 先輩方の素晴らしい写真を見て、改めて自分も精進せねばと思いました。