対馬野生生物保護センター

ホーム >> 報告書・資料・パンフレット >> 過去のセンター活動 >> センターの活動報告(2006年) >> 2006年5月の活動

2006年5月:センターの活動日誌・村山・阿比留

2006年5月の活動

梅雨入りは、もうすぐ?

投稿者:阿比留 投稿日:2006/05/28(Sun) 23:04 No.1013

 梅雨入りは、もうすぐ?
じめじめした季節が、もうすぐやってくる。雨雨雨・・・雨の日々

後2週間ぐらいで、上県町佐護で「あじさい祭りが、行われる」
しかし、今年は、紫陽花の花が、少なくつぼみさえも見あたらない祭りに間に合うのか心配です。

今日は、公開中のヤマネコのつしまるくんが、今までにないきびんな動きにおどろきました。いつものんびりした動きが多い中、野性的な動きに、感動しました。つしまるは、まだまだ元気です。
是非会いに来てみませんか。

ジャージー島へ行ってきました。

投稿者:村山 投稿日:2006/05/08(Mon) 10:00 No.999

ゴールデンウィークだからという訳ではないのですが、イギリスの南沖にある、ジャージー島に行ってきました。ご存じの方も多いと思いますが、濃くておいしいジャージー牛乳を作り出す、ジャージー牛の産地です。

といっても牛を見に行った訳ではなく、牛乳を飲みに行った訳でもありません。確かに牛乳はおいしかったです。

ジャージーにはジャージー動物園(ダレル野生生物保護財団)という動物園があります。この動物園はジェラルド・ダレルという方が作った動物園で、野生生物の保護を主目的としていることから、現代のノアの方舟と呼ばれています。

荘園だった敷地に荘園屋敷を中心に世界中の生息地を失い、野生での生息が困難になった動物が飼育されています。

この動物園では、世界中で保護プロジェクトを展開していますが、何よりも生息地で野生動物を守ることが大切と訴えています。そして生息地を守るためには人材の育成が必要として、国際トレーニングセンターを設置しています。そこには世界中から野生生物保護に関わる若手が集められ、研修を受けています。そして幸運にも、私もその研修に今回参加することができました。

世界中から集まった参加者からたくさんの刺激をもらって帰ってきました。ゴールデンウィークも終わり気分一新でがんばります(^^)。

写真は動物園の中心にあるマナーハウス(荘園屋敷)です。

3.4.5日は、晴れ

投稿者:阿比留 投稿日:2006/05/03(Wed) 22:20 No.995

 3日間の天気予報では、晴れだそうです。
6.7日は、天気がくずれる予報が、出ていますので、センターに来館予定の方は、早目の来館をおすすめします。
雨が降ると、公開中のヤマネコに、逢えないかもしれません。
ちなみに今日は、つしまるくんは、元気に歩き回っていました。

5日には、つばきちゃんに、逢えますので是非お子様を、お連れになって遊びに来て下さい。スタッフ一同で、お待ちしています。